

来し方行く末

いきなりですが、
質問です。

「あなたにとって仕事とは?」
.
.
.
.
.
.



社会人の方々は大抵こう答えるかと思います。

「生きていく糧」 

つまり仕事は生きるためと割り切ってる生き方ですね。
否定はしません。むしろ至極当然だと思います。
人間が社会の中で生きていくにはお金がかかるので、自分で働き稼いで収入を得なければいけません。
生きるためには、食べなければならない、食べるためには稼がなくてはならない、そのためには、仕事をしなければならない、
この「しなければならない」の繰り返しが、大人の言うところの「生活」。
でも、しなければならなくてする生活がどうして楽しいものであるだろうか?
そして、それだけでは虚しいではないでしょうか?
ただ金を稼ぐために仕事をしているのであれば、仕事をしなくても済むくらいの金を手に入れたら仕事を辞めるのでしょうか?
いや、辞めずに仕事を続けるという人も多いのではないかと思います。
その「辞めない理由」は十人十色だと思いますが、そこに「仕事の意味」が見えてくるのではないでしょうか。



今まで私は、「勉強」を通して自分という人間を確認してきたと思います。
例えば普段は冷静なつもりで、他人からも落ち着いているねといわれますが、
いざというときどうしようもなくパニくってしまって「常に落ち着いて平常心を保てるほどまだ自分は強くないし子供だな~」とか、
連日のフルコマ授業で最終日を終えたときなどは「あれ?意外と自分も頑張れるんだな」というふうに。

それに自分を成長させてくれたという点に論点を移すと、
新しいことを学ぶ楽しさ、
知識の運用の面白さ、
困難を克服する精神力、
ベストパフォーマンスを出すための体調管理、
短時間で大きな成果を出すための効率化、
楽して効果を上げる要領のよさ、
努力だけでは成功しない難しさ、
ひとつのことをやり続ける忍耐力、

などなど数えだせばきりがないこれらはすべて浪人生活の中から学びました。

これらは仕事になっても全く変わらないでしょう。


でも仕事に関する価値観は人それぞれで本人の生き方次第です。


そこで私がこれから進むであろう生き方、今回の進路を進もうと思った事の顛末をここに記したいと思います。
(社会を知らないガキの戯言と思って読んでいただけたら幸いです。)





今回の進路を選ぶきっかけは去年夏(8月)に(大学の学費が安くなる)特待生制度について調べていて、偶然にも今回の進路先の専門学校を知ったことでした。
それまでは、学びたいことがあり、また勉強する意欲があって大学に進学しようと考えていました。

しかし、皆さんご存知の通り1日は24時間しかありません。
そして寝ている時間を仮に6時間と設定すると、起きている時間は18時間で、さらに将来仕事をしている時間を9時間とすると
1日の活動時間の半分は「仕事」(学生なら「勉強」)をしている計算になります。

将来、大学卒業後に自分が就くであろう仕事のことについて考えた時、今後の人生の大半を占めるであろう仕事は、
一生やっても苦にならないような、自分の内側から湧き出る強い衝動みたいな、
本当に、心がうごくものを見つけ、やりたいことをすべきだろうと思いました。それが、やる気のガソリンになると思うのです。

今の学校教育の「勉強」や会社勤めの「仕事」など... 本当に心から楽しいと思っていないのに決まりだからと、
本当にやりたいワクワクを理性で心のなかに閉じ込めてはいないだろうか?
例えば、「それでは食べていけない」や「時間がない」、「私には無理だ」など、
これらは人生への妥協になってしまわないだろうか?

どれが正しいなんていうことはないです。「道」はたくさんあり、途切れているかもしれませんし繋がっているかもしれません。
どれを選んだとしても後悔しないように常に全力投球で立ち向かうことが大切だと思います。

泣いても笑っても人生一度きり。
自分の人生の責任をとれるのは自分だけです。
そして肝心なのは、自分がそう感じた事を実行できたか否かだけです。



ですが、どこに進学するとしてもスポンサーは両親です。熱意を伝えるのには時間を要しました。
1番最初(9月)に相談した時に開口一番言われたのが、

親:「大学卒業してからでも専門学校はいけるよ?」と

その時の自分は
(やはりそうきたか。.....つまり大卒という名の資格を取れって言ってるんだな)と感じ、

私:「うん、そうだね。でもその反対も然りだよね。それに私が今一番恐れているのが、大学に行ったら今の気持ちを押し殺してしまうのではないかということなんだ....」

親:「~」

私:「~」

親:「・・・わかった。でも専門学校に行くのはいいが、最後まで受験はしなさい。」

私:「当然、受験は最後までやるよ。」

などと、幾度もやり取りをしたので細かい記憶があやふやで加筆してしまいそうなので割愛しますが、
思っていた反対はなかったというのが印象でした。
それも自分がどれだけ悩んでいるかが伝わったからかもしれません。もしくは、このような放蕩息子に呆れてものが言えなくなったのかもしれません(笑)




そして、時は過ぎ、
1学期から夏期が終わるまでは本当に死ぬほど勉強したおかげで偏差値は安定し、第一志望の名古屋工業大も安全圏に入り、
そのままセンター(1月)も難なく通過し、私大の併願滑り止めの金沢工業大(特待生)や併願第一志望の豊田工業大も1次試験(センター)合格(2月初旬)と、
順調に進んで選択肢を得た私は人生の分岐点での決断をしました。

「名古屋工業大には出願せず、専門学校の特待生入試(専願)に出願する」という決断です。(2月上旬)


特待生入試のため書類選考と面接のみの試験内容でしたが、
面接前の準備で、
自分の言葉で自分が何故人より時間をかけて、この道を選んだのか?
自分のしたいことは?
どんな道を歩み将来の夢は?
などなど、試験官に自分の情熱を伝えるための言葉のチョイスには時間を呆れるほど使いました。

そのおかげか、自分の中で整理がつき進路変更したことが変えって強みになったと思いますし、自信を持って自分をアピールできました。



そして昨日(2/21)、合格通知が届き、
この度、ネイチャーアクアリウムが世界で唯一学べる専門学校に進学することに致しました!""ハ(^ー^)パチパチ
(ググるとトップで出てくるところです。)


専門学校に進むことについては、収入の多寡に関係なく、
①やりたい仕事があるならその方向に進むべきだと思う。
②ただ、それが漠然とした思いなら、自分自身にとって受験からの逃げではないだろうか?そこをよく考えよう。
③前向きな理由なら"やめる"必要はないだろう、
④もし、消極的な理由なら、迷わないで受験一本に絞ったほうが将来の自分のため。

と、いろいろ考えもしましたが、
やはり以上のことをまとめるとしたら「夢を追いたくなった」と言う言葉が一番しっくりきます。


それに受験勉強中の毎日の楽しみであった寝る前の読書の時間に読んだ、
『夢をかなえるゾウ』(水野敬也)や『生き方』(稲盛和夫)、『ソース』(マイク・マクマナス)、『おとなの進路教室。』(山田ズーニー)などの本の影響を受けて、
「仕事するのなら一番好きなことを仕事にしたい」と思えたのも今回の進路変更には大きく貢献していると思います。


以前は夢を追わないのなら、学歴で就職してお金を優先しようと思っていました。
今日の就職難の時代は自分が会社を選ぶのではなく、会社が自分を選ぶのでしょうから俗に言ういい会社(大企業)は大卒以上でないと門を叩けないでしょう。つまりは、学歴で就きたい職業になるというのが利口だと思っていました。

ですが
今は自分の本当の気持ちが理解できたら、行動あるのみだと思っています。
違う道が自分に合っていると思ったら、早めに進路変更することも大事かもしれません。

当然、一度レールを外れたら二度とは戻れないかもしれない厳しい世の中です。それが現実かと思います。



では、
Q.自分に合った道とは、自分に合う職とは、何でしょうか?


A.そんなん、死ぬまでわかりません(笑)


でも、もし、
Q.天職とは?

と尋ねられたら

A.
夢 ≠ 天職 ∈ 適職
Because.仕事に限ったことではなく、理想と現実のとギャップに苦しむということは往々にしてあるもの。ゆえに「夢=天職」とはなりえない。
と今の自分は答えます。

そして
私の考える天職とは決して見つけたり見つかったりするようなものではないと思います。
『自分はこの仕事をして生きていくのだ!』と腹をくくる事こそが大切なことなのではないでしょうか?
また
この考えさえあれば「自分探し」とかそんなものに悩まされなくて済むと思いました。




以上が来し方です。




入学後(今後)は
アクアリウムを広めるために、このブログだけではなく、ネットを駆使した新たな試みとして水槽立ち上げ動画などを作りYouTubeやニコニコ動画にアップして情報発信していこうと考えといます。
特にクローズマップしたいのが、雑誌などの紙媒体では微妙で伝えにくい部分です。
例えば、水草のトリミングや、
さらに言うならばピンセットで水草をつかむときは真上からつかみ植えた後のピンセットは少し揺らしながら抜くといった微妙で伝えにくい部分を、
動画で見せると納得する人は少なくないと思います。

昨年のADA主催「世界レイアウトコンテスト2012」の後日に催されたNA(ネイチャーアクアリウム)パーティーの様子はインターネットを介して世界中に配信されていました。
しかもパーティー会場ではスカイプでインドやイギリスのショップ、NA愛好者との生中継が行われ、NAアクアリウムが世界中で楽しまれていることをものの見事にアピールしていました。
YouTubeでもADAがADAviewという動画で情報発信していますし、マスメディアでもADAの天野社長がすみだ水族館に大型の展示水槽を制作するドキュメントがテレビでも放映されましたよね。
そのときのTwitterのツイートラインを見ていて、アクアに興味のない一般の人の反響の大きさに驚きました。
このことから、皆さん少なからずアクアに興味が有るんだなと感じましたし、
何より嬉しかったのがアクアリウムが一部のマニアだけのものではなく、ごく普通の人や私のような若い世代の人にも普及してきた証ともとれた事です。

今後は自分が魅了されたこの世界をいろんな手段を用いて、初心者の方、またはもっと深く知りたいと人たちと共感、共有したいと思います。



以上、来し方行く末、報告でした。
このような乱文長文を読んで頂きありがとうございました。



ではまた

 | HOME | 

CLOCK

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

ポポ

Author:ポポ
『アクア日和』へようこそ♪
これからブログ&アクアな生活を楽しんでいきたいと思っています。
気軽に書いていくつもりなので、
よろしくお願いしますb´∀`d
~自己紹介~
生息地域:新潟
職業:学生(アクア系の専門学生)
性別:オス
性格:比較的穏和
体格:自称ぽっちゃり
飼育適温:高温に注意。寒さには強い
飼育のコツ:食欲旺盛なのでエサを上手に与えるのがコツ


Twitter


PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

日常のボヤキ (40)
地震 (4)
おでかけ (1)
水槽 (35)
60cm Tetra GA-60T メイン水槽 (28)
30cm EHEIM EJ-30H ストック水槽 (7)
金魚水槽 (3)
New Tank 準備 (2)
生き物 (8)
ミクロラスボラ ・HANABI (1)
CO.ジュリー (1)
CO.ステルバイ (2)
ラミーノーズテトラ (1)
ブルーテトラ (1)
オトシンクルス (2)
水草 (4)
ポリゴナムspピンク (1)
道具(自作など) (19)
CO2 (1)
ライト (1)
アクリル偽リリィ (3)
遮光ボード (1)
カーテン (1)
フィルター (2)
水槽台 (1)
餌 (1)
蛍光灯 (1)
その他 (1)
その他 (10)
ショップ (1)
旅行 (5)
贈り物 (1)
未分類 (0)
写真 (2)
PC関係 (3)
レッドファントムテトラ (1)

月別アーカイブ


pictlayer


タグリスト

iphone 写真 写真展 金魚 


検索フォーム


エサやり


カウンター


リンク

AM3 -aquamind 3- さんAM3 -aquamind 3- さん

アクアデイズ さんアクアデイズ さん

AQUALiving さんAQUALiving さん

AQUA COLOR さんAQUA COLOR さん

THE NATURE AQUARIUM さんTHE NATURE AQUARIUM さん

いっしーらいふ さんいっしーらいふ さん

食べられません。 さん食べられません。 さん


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

