

時事

Twitterで興味深い発言を目にして気になり、自分なりに色々と調べていたら考えが纏まらなくなってしまったので文章に起こしてみます。
「デヴィ夫人のブログ」(2012-7-10)にて今回の件について書かれています。こんな熱い人だとは思いませんでした。]

「大津市のいじめ自殺事件」についてです。

この事件について皆さんの認識がどれ程のものかは存じませんが、
私自身、初めてこのニュースを聞いた時は、過去にも同じような事件を見聞きしていたからなのでしょう「またいじめか...」くらいの認識でした。
でも、事件の詳細を調べていくうちに、なんだか無性に腹が立ってくるんです。
調べるば調べるほど酷い事件です。やっていることがいじめって言葉では片付きません。
ほんとに自殺なのか?という疑問も......私の知っているいじめ関連の自殺ではみんな遺書が有るんですよね...だが今回は無し...

自分でも驚きました。こんなにも怒っている自分がいることに。最近勉強ばかりしていて感受性センサーが鈍っていたのかもしれません...
だから今一番怖いのがこの気持ちが風化するのではないかということなんです。
つまりはこの事件が人々の意識から忘れ去られるのは非常に怖い。いや、心配と言ったほうがいいかもしれない。


私なりに考えてみたのですが

戦争」と「いじめ」は同類のなのではないでしょうか?

つまり
戦争」は大人たちにより、
いじめ」は子供たちにより人間的本能を出した醜い争いではないかと思うのです。

そう考えると
過去に「戦争」が起こっていたら、なぜその戦争は起きたのかの情報を分かち合い再度同じことが起きないように対策をするのが筋なのと同様に、
いじめ」も過去にあったことを子供に教えてこれからないようにさせるのが大人役割だと思います。

その点では教師のとった行動は浅はか過ぎますし道徳心に欠けています。
情報を隠蔽しようと企んだ大人たち(教育委員会、学校、警察、..)も罪深い。実際この事件も何ヶ月の明るみに出てこなかったわけです。
(調べていて過去表沙汰になってない、いじめ関連自殺の多さにも驚きました。)
なんにせよ、この事件に関しての周りの大人たちの対応はおかしいです。非人道的とも言えると思います。
かと言って
誰も裁かないのなら皆で吊るし上げるしかない!のようにネットの情報網を駆使して個人を特定されている方々もいらっしゃるようですが、それは最良だとは思いません。
今私たちが一番にすべきことは、この事件のことについて正しく理解し、熱くなりすぎず、主張し続けることだと思うからです。



それにしても
日本って昔からこんなにおかしな国だったんですかね?
ほんと今の日本は何かしらの革命がいつ起きてもいいレベルまで腐ってきている思います。ある意味変革期なのかもしれません。

日頃から世話になっている英語の教師が事あるごとに日本の教育行政はダメダメだから、できるなら外国に行って学んだほうがいいと言っているのですが、このような事件が起きて行政の体質が見えてくると真剣に日本はダメなんじゃないかと思うんです。



話が脇道にそれてしまいましたが、
今回自分を殺すことでしか自分を助けてあげられない状態にまで追い詰められた彼、
そして子供の死とそれに関する隠蔽工作により心を痛む親の気持ちは、察するにあまりあると思います。
早くこの事件がいい­方向へ解決されることを望むばかりです。


被害者やその家族の為にも、この事実をもっといろんな人に考えてもらい風化させないようにしてほしいと感じた今日この頃の私でした。



では

 | HOME | 

CLOCK

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

ポポ

Author:ポポ
『アクア日和』へようこそ♪
これからブログ&アクアな生活を楽しんでいきたいと思っています。
気軽に書いていくつもりなので、
よろしくお願いしますb´∀`d
~自己紹介~
生息地域:新潟
職業:学生(アクア系の専門学生)
性別:オス
性格:比較的穏和
体格:自称ぽっちゃり
飼育適温:高温に注意。寒さには強い
飼育のコツ:食欲旺盛なのでエサを上手に与えるのがコツ


Twitter


PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

日常のボヤキ (40)
地震 (4)
おでかけ (1)
水槽 (35)
60cm Tetra GA-60T メイン水槽 (28)
30cm EHEIM EJ-30H ストック水槽 (7)
金魚水槽 (3)
New Tank 準備 (2)
生き物 (8)
ミクロラスボラ ・HANABI (1)
CO.ジュリー (1)
CO.ステルバイ (2)
ラミーノーズテトラ (1)
ブルーテトラ (1)
オトシンクルス (2)
水草 (4)
ポリゴナムspピンク (1)
道具(自作など) (19)
CO2 (1)
ライト (1)
アクリル偽リリィ (3)
遮光ボード (1)
カーテン (1)
フィルター (2)
水槽台 (1)
餌 (1)
蛍光灯 (1)
その他 (1)
その他 (10)
ショップ (1)
旅行 (5)
贈り物 (1)
未分類 (0)
写真 (2)
PC関係 (3)
レッドファントムテトラ (1)

月別アーカイブ


pictlayer


タグリスト

iphone 写真 写真展 金魚 


検索フォーム


エサやり


カウンター


リンク

AM3 -aquamind 3- さんAM3 -aquamind 3- さん

アクアデイズ さんアクアデイズ さん

AQUALiving さんAQUALiving さん

AQUA COLOR さんAQUA COLOR さん

THE NATURE AQUARIUM さんTHE NATURE AQUARIUM さん

いっしーらいふ さんいっしーらいふ さん

食べられません。 さん食べられません。 さん


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

