スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界環境写真展 ~地球を愛する写真家たち~

おはようございます♪

一昨日、新潟市の新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)の4Fで4月7日まで開催されている、

世界環境写真展 ~地球を愛する写真家たち。~
poster_01.jpg

に行ってきました。

高校の生徒手帳を振りかざし無料で見てきちゃった(´ε`*)ゝテヘッ

こ、これは!!!と言う写真ばかりでとても感動しました。
構図といい、露出といい、ピントの当て方といい、プロが撮った写真だなというのがひしひしと感じ取れました。
また、鳥肌ものの写真があり、その写真前では何分居たことか・・・

高校時代の写真部の友達と行ったせいもあり、ああでもないこうでもないとひそひそ話をしながら3時間も滞在してしまいました。←完全に写真バカ
一つ写真につき2分くらいは見ていたような感じがします。
そのおかげで、足が棒の様になるハメに・・・・・トホホ(´`)=3

それはそうと、今回の写真展は世界環境写真家協会(IEPA)が開いたものなのですが、
この世界環境写真家協会の会長さんは天野尚さんなんですね。と言うか設立者みたいです。オドロキ!
当然、天野さんの作品を幾つかありました。

会場の雰囲気もとても静かで落ち着いて見れました。
と言うよりかは、りゅーとぴあ自体メチャクチャ綺麗な建物なんです!
                          ↓
                          ↓

信濃川を挟んで
osusume_ryutopia.jpg

白山公園側から
niigatashimin.jpg
ロビー
lobby1.jpg
(3つともHPより)

実際の会場の雰囲気
s-DSCF8152.jpg

とても魅力の有る写真ばかりでしたしたのでみなさんに自信を持ってオススメできます。
と言っても新潟の人でないと見れないか; ̄ロ ̄)!  


ではまた



スポンサーサイト

マイクロファイバークロス

こんばんは

昨日はA.P.BARNさんに寄って、珍しい魚?をお迎えしたのですが、
なかなか、前に出てこないのでご紹介はまた今度。
てか最近BARNさんしか行ってないな~

それより、この前新潟では有名なスーパー「チャレンジャー」に行ってきました。
そこに[マイクロファイバークロス」なるものが置いてあったのですが、ただ置いてあるだけでなく無料配布のために置いてあったのです!
みんな、カラフルな袋を持っていたのでおかしいな~、なんか有るのかな~とは思っていたのですがビンゴです。

んで、これが現物↓
画像 022
3枚入りのカラフルぞうきん
ん~ぞうきんって言うと粗末な感じが・・・
画像 018
オレンジイエローピンクの三色です。
特にピンクはビビットな色です。

こういうのって意外と役立つですよね~
今打っているノートPCの画面も、ハ~っとしてフキフキしたのでピカピカの新品状態です。
おかげで、家にある液晶画面はみんな綺麗になりました。

裏の表記
画像 028


だが、綺麗になったのは画面だけではありません。
アクアリストとしてこれを貰った瞬間にピーン!!と閃きました。
これで水槽のガラスが綺麗になる!って・・・・・(ΦωΦ)フフフ…してやったり(*´pq`)予想通り綺麗になりましたよ。
肝心の写真撮り忘れましたが・・・


おっまけ
s-画像 229
昨日障子を張り替えました。
上の小さい障子が貼ったばっかりのもので、下の大きい障子はしばらくしてから霧吹きを吹いたものです。
違いが分かるでしょうか?
最後に霧吹きをして乾かすとピシッとします。
これが楽しくて毎回この工程はボクがやります。
印象が変わってイイカンジ。


新入り君の写真今度は撮れるかな~
あしたの夜にチャレンジしよっと。


ではまた

地震による節電について

こんにちは♪

アクアデイズのteruki1997さんの記事「夏場は水槽を減らそうかな、とか考える」に影響され、いろいろ考えることがあったのでテキストのみの記事にします。

ん~確かに、電力の需要が最大化する夏期に向けて準備することは重要だと思いますが、 
あまり深く考えなくてもいいのではないでしょうか?
↑と言っている自分が一番考えている(笑)

東京電力が管理している福島原発や東北地方の発電所が被災したことにより関東の電力が足りず、例年通り電力を使用すると首都圏を含む関東地方が大規模停電をしてしまうため、それを未然に防ぐため節電しましょう」
との事で東京電力は電力問題を提起していたはずです。 (と言うよりはボクはそう理解してる)

個人的にはこれを機に、日本全国で節電することが当たり前になっても良いのかな~とか、全国の人がそのような意識をすることによって良い方法に向かうと良いな~って思いますが・・・そんな単純な問題でもないような。
こんな国家の非常事態時に趣味を楽しむとか言っていて良いのかな~なんてことも考えてみたり。
当然グダグダなボクと違い、広い?日本のなかには黙々と自分に遣れることから手を付けている人はたくさん居るでしょう。(公共交通機関や民間企業が良い例です)

思うに、関東地方で行われていた計画停電は真夏の停電に向けての暗示のように感じますが、
ただでさえも、被災地の東北地方を含め関東地方は、生活の制限が続きみんなの中にだんだんとフラストレーションを抱えている時に過度な自制は如何ななものか・・・とも思ったりもします。

そりゃあ、もちろん東北地方の復興を望まない人はいないと思いますが、
実際のところ、関東圏の節電は自分たちの地域の大停電を未然に防ぐための措置であって、節電したところで被災地の方々に直接その恩恵を受けることはないのです。ですが、日本の首都機能あってこその被災地復興なので共倒れが一番怖いのは明白な事実でしょう。キッパリ
(節電することでフル稼働中の火力発電所の石油も節約はできるかな?)
全国規模で考えるのなら、西日本の方にも節電をしてもらうことも大事ですが、本当に被災地の人のために何かしたいと思うなら節電分の電気料金を支援金のかたちで寄付するのが一番思いが届くと思いまし、
思いがこもったお金は一円だろうが何億円だろうが同じだとも思います。さすがに芸能人やスポーツ選手の気前の良さには驚きますが((゜ロ゜)ギョ

この辺りの情報伝達は首相である管さんがキッパリと国民に説明すべきです。マスコミは少し履き違えてる雰囲気が・・・。

ここからが重要で、
被災地と同じ電力会社(東北電力)から電力供給してもらっている我が県新潟は少し事情が違います。
被災地にある火力発電所などが被災して使えない状態なのは東京電力と同じなので、東北電力が電力不足が補えないと被災地まで影響を受けるという訳なんです。
つまり、「被災地に電気を届けるために被災してない所を節電(計画停電)しよう」との事で東北電力は問題提起していたはずなんです。
この所をマスコミは履き違えてるように見受けられます。

現在こちら東北電力の電力需要は足りていて一回目の計画停電は中止という結果になりましたが、
今後、被災地が復興してくるとまた電力が必要になるでしょう。


少しきつい事を言わせてもらえば、
テレビでインタビューを受けている人がこんな感じのことを言っていました
「被災された方たちのために、節電の努力をします」
とこんな感じです。
気持ちは痛いほどわかるのですが、
これを見たときにヤッパリみんな当事者意識がないんだ~っと思ってしまいました。もしかしたらメディアの情報統制もあるのかもしれませんので一概には言えませんがな。
だからこそ、もっとしっかりと電力会社や政府には、「誰のためになんで節電しているのかを国民に認知してもらうべし!」
とボクは強く感じます。

相互依存のこの社会で多少の不便は我慢すべきでしょう。


最後に、こんな乱文を読んで下さりありがとうございました。
書いている自分もなんかスッキリしました。

あまり気を張らずに息切れしない程度に地震とも向き合ってい行きたい所存です。



ではまた( ̄▽ ̄)ノ~~

ラミーノーズテトラ

こんばんは♪

当然なんですが、
今日の選抜高校野球の第一試合の日大三(東京)×明徳義塾(高知)はすごかったです。
なにがスゴイと言いますと、日大三のキャッチャーのガッツと夏の甲子園のような試合展開です。
日大三のキャッチャーはファーストからのワンバウンドの送球を顔面に受け、前歯2本を折り流血しながらも最後の最後に執念の一振りで逆転を演出!!完全に歯がない(;゜0゜)
日大三 キャッチャー鈴木
(Yahoo!ニュース(時事通信)より)
それまでは完全に明徳義塾の流れだったのですが、2回目のスクイズ失敗が痛かったように感じました。それと明徳義塾の馬淵監督のスクイズ失敗時のアッチャ~って感じの顔は忘れられないです。そしていつもの「馬淵節」?も聞けました。
甲子園初戦勝率10割や高校時代(星稜高校)の松井秀喜を全イニング(たしか5打席)敬遠したことなどで有名?な馬淵監督ですが今回ばかりは日大三に軍配が上がったようです。
と言う感じで見ていて非常に面白い試合でした。詳細が知りたい人はググってみてください(^-^)/


こんな楽しかった話はさておき、本題のお話はといいますと
そう!本題そのままの「ラミーノーズテトラ」の事です。
たしか去年の暑~い日に10匹をA.P.BARNさんで買ったのですが、飛び跳ね謎の痩せていく病で現在は4匹に落ち着いてしまいました。
その死因の一つ目の「飛び跳ね」は流線型のピュッピュッ?っと動く魚によくあることだと思いがちですが、
ボクはひとつの要因を突き止めました!!
それは「ライトによってきたチッチャイ虫が水槽に落ち、それを勢い良く食べに行ったラミちゃんが勢い良く場外へ」てな感じの光景を目の当たりにしたので飛び出しのひとつの要因として間違いないでしょう!!(このことを地元のショップの人に言ったら「よく見てるね~」って褒められた(〃▽〃)

で、もうひとつの死因「謎の痩せていく病」なのですが、これは未だによくわかっていないんです。
考えられるのは
・30×30×40の水槽が小さかった
・餌の量が少なかった
・水流が強く体力の使い過ぎ
ま、妥当に考えると二番目がビンゴのような感じがするでしょうが、餌は毎日ちゃんと行き届いているか見て与えていましたから、なんか違うんですよね。
症状としては餌は豊富に有るのに食べない個体がいる感じで、夏の水温が関係しているのかもしれないし・・・・水質かもしれない・・・・やっぱ水流か・・・考えれば考えるほどわからなくなっていく・・・()´д`()イッソノコトボクモヤセテイクビョウニカカリタイ

と言う理由で現在4匹な訳です。
で、なんで今回記事にしたかというと、
なんてったってアーイドール 美人?イケメン?なんです!と言うか綺麗なんですよ。(今年に入ってから発色が良い)
百聞は一見にしかず↓
IMG_0093.jpg

IMG_0055.jpg

IMG_0042.jpg

IMG_0040.jpg

IMG_0335.jpg

IMG_0288.jpg
ガラス汚くてスミマセンっ

他の方のブログでもっと綺麗なラミーノーズを観たことあるのですが、やっぱり自分の水槽で綺麗に発色したラミーノーズを直に見れるのは幸せこの上ないです。
このラミーノーズより自分の家にいるラミーノーズのほうが綺麗だぞ!と言う人は是非コメントください。参考にしたいと思います。


オマケ
IMG_0045.jpg


ではまた

公共広告機構 -ACジャパン-

こんばんは

最近地震のせいなのか、AC(公共広告機構)のCMを見ると涙が出そうになる。
このCMなんですけど↓

(youtubeより)
自分も街に出ると人間観察をよくしているので、
困っている人がいたら助けてあげよう!って気持ちになる。

ですが、一年くらい前におじいちゃんに電車の席を譲ろうとして、無視?されたことが一度あったのでそれからは腰が重たくなっているんです。気が進まないの・・
Give me 勇気!

トラウマ化したACのCMも・・・↓
「消える砂の像」


これも印象的
「チャイルドマザー」

チャイルドマザーの放映期間は短かったような気がします。

最後に一番のお気に入り
「黒い絵」


こんな感じでACのCMは個性的なものが多いですね。
そして、この数日間はACのCMが多いように感じます、おそらく民間各社は自粛しているのでしょう。

あと、最近好きだったCMは
カルビーのポテトチップスの蒼井優がドアップ↓のCM

ジ~~ット人の顔を見ていても何も言われないのがテレビのいいところです( ̄Λ ̄)ゞ
ん?待てよ!?ただボクが蒼井優がお気に入りなだけかも・・・d( ̄  ̄) 


切りがないのでこのくらいにしておきます。

そして眠いので寝ます。


ではまたヾ(´ー`)


計画停電中止!

こんにちは

こちら新潟では計画停電は中止のようです
そりゃあ、停電しないに越したことはないですが、朝行わないと聞いたときは(´・ω`・)エッ?と思いました。
緊急事態なのでしょうが無いと言えばしょうが無いですが、少し計画停電ではないでしょうか?

緊急時だからこそ、しっかりとした情報を与えてもらわんと困ります。
停電に備えるのも疲れますしね

んま、行政や報道を批判するのは誰でもできるので、自分に出来ることからやって行きたいです(>Д<)ゝ


では


計画停電

こんばんは

やはり、計画停電を行うようですね。アクアリストにとっては大事件!緊急時なのでしょうがないですね。

うちのグループは、第2グループなので朝の9時~12時の3時間のようです。
信号なども止まるみたいなので、オカンは自動車関係の仕事なので「事故が起きるかもしれないから、明日は通常通り仕事だわ」と言っていました。(他の会社は午後から仕事らしい)

にしても、停電についての報道はイマイチですね。計画停電についての決定事項やグループ分けなどを再三再四に報道するべきだと思うのですが・・・。(情報伝達が遅)

でも、民主党の対応の速さには好感が持てますね。
ある意味、
この計画停電も実行が早過ぎて、昔みたいなケツの重い政治家に慣れている東京電力なんて対応が遅れたように感じましたが・・・??むしろ東電の言いなり?公共機関との連携不足だったのかな?

それはそうと
水槽は3時間くらいなら水温さえ気にすれば大丈夫そうですね。
ADAの「停電時の水槽の対応につきまして」や追記の「計画停電時のフィルター停止につきまして」が少し話題になっていて読みました。
参考になりましたよ!まだ見ていなかったら読んでみてください。

そうとなれば水温対策!

現在のこの水槽を
画像 015

梱包材で保温!(クロネコさん(´▽`)アリガト!)
画像 010

ん~気休めのような・・・保温効果薄いかな??(´ヘ`;)

福島の原子力発電所は保温しないで、早く原子炉の熱を冷やして欲しいですね。

一人一人の努力が、被災地の人に届くといいです。
そう思って、少なからず協力していきたいです。


ではまた





巨大地震

こんばんは

皆さん大丈夫でしょうか?
自分は地元の中越地震以来の大きな地震でしたのでビビリまくり、おっかないです:゜(;´∩`;)゜:。カタカタカタカタカタカタ

何を書いたらよいやら
新潟は昼過ぎまで雪が降っていたので、家でジッとしていたのです。
このような、野生動物の足跡を発見!(キジ?)
画像 006
画像 009
が、そんな平和で安息な日々は突然壊されました。

・・
ほんとに突然でした。
最初はクランクラン(P波?)と弱い揺れが数秒だったのですが、その直後にガツン(S波?)とした強い揺れが最初の揺れより長く続き、反射的に水槽を押さえていました。←アブナイ

本当に絵で見るような、地獄絵図を見ているようです。

今後の被害状況はどの様なことになるのでしょうか、皆目見当も付きません。
恐らく、津波が押し寄せた畑は塩害により使い物にならないでしょう。それに、食料価格は上がりそうな気がしています。

政治面では
最近の民主と自民の揚げ足の取り合いは嫌気が指していました、民主党がどうだ、菅総理がこうだは一時休戦のようです。
このような時に、過去にあった大きな地震の教訓が生かされていないように感じます。政治責任だけの問題ではありませんが・・・・
ですが、これで献金問題をうやむやにしようものならマジに怒りますけどね。
だって、小沢さんの"政治と金"の問題をあれだけ言及したのですからねヾ( ̄o ̄;)
そう考えると、前原さんの判断は迅速かつ的確な判断であったと自分は感じました。


本題からそれてしまいましたが、
今回の東北地方での大地震で被災された方々、心よりお悔やみ申し上げます。


お久しぶりです

ご無沙汰です。ポポです。

本来は「〇〇の為、しばらくブログをお休みします」と一言書けばよかったのですが・・・なにも記さずに更新をストップしてしまい申し訳有りませんでした。<(_ _)>
ブログ上とはいえ最低限の気配りは必要だったと反省しております。

・・
・・・

もはや一年間も更新していないと“閉鎖”状態にしか見えない(ノ´▽`)ノ

ま、理由は受験なんです。

なぜこの時期にブログを更新したかといいますと、やっと一区切りが付いたからです。
地元(新潟)の国立大学一筋で勉強していたのですが、不本意な結果でおわってしまいました。

センター試験での失敗が合否にそのまま影響したような感じです。二次試験は60%近くは得点出来ている自信はあったのですがね。
受験して改めて分かったのが英語の大切さですね!ボクは英語ができない理系なので・・・
今年からは浪人生に変身します。二次を受験して課題を再発見したのでこれからまた精一杯努力します(`・ω・´)ゞブログもボチボチやって行きたいです。

そうそう
受験つながりでいきなりなんですが、「京大カンニング事件」どう思います?
ボクの私見では、「大学側」はヒステリックになり過ぎだと思います。
だいたい、なんで刑事告訴なのかが???カンニングに国家権力が動いたのには驚きました。民事の問題だと思うのだけどな~
他受験生への見せしめのつもりだったのかな
要は、逮捕はやり過ぎだと思います、カンニングを公表して不合格にするだけでよかったのではないかと感じます。
携帯を利用したカンニング、文明の利器も使い方次第ですね。


それにしても久しぶりの更新で、FC2にアクセスしようとしたらパスワードを忘れていてすごく焦りました。 一年間のブランクは凄まじい( ̄□ ̄;)
振りかえれば去年の4月9日の記事『破損事故』以来ですからね、あの頃は新しい水槽を立ち上げると躍起になっていたようですね。
現在その水槽はコリドラス水槽として絶賛?稼動中です。

この記事にまとめて書くのが嫌なので、またの機会に。たぶん次の記事かな

では

 | HOME | 

CLOCK

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

ポポ

Author:ポポ
『アクア日和』へようこそ♪
これからブログ&アクアな生活を楽しんでいきたいと思っています。
気軽に書いていくつもりなので、
よろしくお願いしますb´∀`d
~自己紹介~
生息地域:新潟
職業:学生(アクア系の専門学生)
性別:オス
性格:比較的穏和
体格:自称ぽっちゃり
飼育適温:高温に注意。寒さには強い
飼育のコツ:食欲旺盛なのでエサを上手に与えるのがコツ


Twitter


PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

日常のボヤキ (40)
地震 (4)
おでかけ (1)
水槽 (35)
60cm Tetra GA-60T メイン水槽 (28)
30cm EHEIM EJ-30H ストック水槽 (7)
金魚水槽 (3)
New Tank 準備 (2)
生き物 (8)
ミクロラスボラ ・HANABI (1)
CO.ジュリー (1)
CO.ステルバイ (2)
ラミーノーズテトラ (1)
ブルーテトラ (1)
オトシンクルス (2)
水草 (4)
ポリゴナムspピンク (1)
道具(自作など) (19)
CO2 (1)
ライト (1)
アクリル偽リリィ (3)
遮光ボード (1)
カーテン (1)
フィルター (2)
水槽台 (1)
餌 (1)
蛍光灯 (1)
その他 (1)
その他 (10)
ショップ (1)
旅行 (5)
贈り物 (1)
未分類 (0)
写真 (2)
PC関係 (3)
レッドファントムテトラ (1)

月別アーカイブ


pictlayer


タグリスト

iphone 写真 写真展 金魚 


検索フォーム


エサやり


カウンター


リンク

AM3 -aquamind 3- さんAM3 -aquamind 3- さん

アクアデイズ さんアクアデイズ さん

AQUALiving さんAQUALiving さん

AQUA COLOR さんAQUA COLOR さん

THE NATURE AQUARIUM さんTHE NATURE AQUARIUM さん

いっしーらいふ さんいっしーらいふ さん

食べられません。 さん食べられません。 さん


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。