

破損事故

こんばんは

タイトルの通りですが、
結論から言うと、新規立ち上げ用の水槽が昨日届いたのですが、破損した状態でした (´∵`)唖然

最初↓は何も分からず届いたことを喜んでいたのですが、
picture 613

この通り、バキッッと・・・ 
picture 640

分かり難いので、ズーム
picture 643
picture 639


発送中の事故でしたので、発送会社のヤマトさんに対応してもらいましたが、結局、返金処理つまり示談と言う形で手を打つ事にしました。。

出来れば、新しいものと替えて欲しかったのですが、
ヤマトの担当者曰く、破損した商品は修理が基本で(修理センターとう言うところが有るらしい)いろんな業者やら、タウンページなどでも修理してくれる所を探したらしいですけど、見つからなかった、と話していました。
自分はこの話を聞きながら内心「そりゃそうだろ」と思っていましたけど。。

代品交換などの他の方法はないかと尋ねたところ、同じ価格帯のものでの対応と言ってきて、この次点で自分としては半ば諦め気味なのですが、
自分も水槽が気に入って買ったので「どうにかなりませんか」←「新品に交換と言うわけにはなりませんか」的なニュアンスでプッシュしたのですが、向こう側も「どーしましょうか....」と言う感じで、結局はヤマトさんも誠実な対応に負け、自分が「ん~まぁしょうがない....」で一歩下がる感じでの決着となりました。
上記はかなり大雑把なあらすじですが、本当は電話したり電話が来たりで色々大変でした。

こちら側もオークションで買ったので、梱包面での弱さ(出品者も素人な訳ですし)を覚悟をしていましたが、諦めがつかない感じで・・・・

形あるものは、遅かれ早かれ壊れるので、それが早かっただけ  と言った所でしょうか。こう思わないとやっていけない、と言うのが本音ですが・・(´‐ω‐)=з 




それで、新規立ち上げは、
この問題の水槽が中心に動く予定でしたが、
今回も?(新設計の)水槽台を自作しようと思っているので、気持ちを切り替えて、新しい水槽を探しながら、準備を進めたいと思います。


では



New Tank 準備編

こんばんは♪

いや~春ですね。暖かいです。春の暖かい日差しが、何とも・・・Zzz…(ー3ー).。oO おっといけない。
そんな春だからこそ、水槽を立ち上げよう!・・・いや立ち上げます。キッパリ
と言っても、まだ水槽届いていません( ̄▼ ̄|||)

なので、既に用意してあるフィルターの紹介でもします。
んで、そのフィルターとは!
43626-1.jpg
(チャームさんより)
外掛け最高ランクの呼び名が高い『プロッシモ』です。
わざわざ最強ではなく、最強ランクと呼んだかというと!それは当然のように他に最強がいるからです。
その最強と呼ばれるのが、知っている人もいると思いますが、『トット パーフェクトフィルター』です。
これは機能的に最強なのは分かりますが、価格も最強すぎる・・・。参考価格

話がわき道にそれそうなので、この辺にして。

話はプロッシモに戻ります。
まずは特徴・・・・・「デカイ」この一言に尽きます。

外箱
picture 589

本体はこちら
picture 593
(写真見づらくてすみません)
存在感ありありです。さすが濾過槽2.2ℓは伊達じゃないです(°◇°;)
使う前から、良いだの悪いだの言うのはさすがに野暮なので控えますが、以前から、このプロッシモには興味がありまして、数ヶ月前オークションで偶然新品を格安で落として、現在に至っている訳なのです。

んま、外掛けフィルターのデメリットの一つとして二酸化炭素(CO2)を空気中に逃がしてしまう、と言う欠点があるので本格的に水草をやりたい人にはおすすめしませんが、今回自分の立ち上げる水槽は45Tankなので、容量的にも十分ですし、今回は有茎系を植えるつもりもないので、最高のフィルターとなりそうな感じです。

ここで、4月1日だから5日前にやった下準備をアップします。
その下準備とは、ろ過の中枢を成すろ材に住み着いてもらわないと困る、バクテリア君の準備工程です。
それで、今回はプロッシモ付属のろ材を使用する事にします。(サブストとかを入れると尚の事良いのでしょうが・・・その辺は財布と睨めっこしないといけないので。。。)

プロッシモ付属のろ材はこの通り。
・フィルターマット
・カーボン
・フォーム
・リング濾材
以上の4種類です。
その中でも占める容量の大きいリングろ材を一工夫。

まずは、ザルに入れてジャブジャブと洗う。
picture 545

クローズアップ現代
picture 534

洗った後、水槽台の隅にある40cmTank?にチャッポン。
picture 556
ん!水かさが足りない!
足らぬなら~ 注いでくれよう水槽に~ ジャバジャバ~ ←久しぶりに水をこぼしました orz

で、気を取り戻してちゃんと浸かるようにする。
picture 561
見難いですが、浸かっています。
それにしても、今浸けている40cmTank?の水が我が家に有る3本の水槽の中で一番水の透明度が高いのです。なんででしょうね、ろ過能力は一番低いのですけどね・・・不思議。


だいたい、こんな感じです。
今週の日曜日にまたいじる予定なのでワクワクです。

少し長くなってしまいました。



ではまた







 | HOME | 

CLOCK

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

ポポ

Author:ポポ
『アクア日和』へようこそ♪
これからブログ&アクアな生活を楽しんでいきたいと思っています。
気軽に書いていくつもりなので、
よろしくお願いしますb´∀`d
~自己紹介~
生息地域:新潟
職業:学生(アクア系の専門学生)
性別:オス
性格:比較的穏和
体格:自称ぽっちゃり
飼育適温:高温に注意。寒さには強い
飼育のコツ:食欲旺盛なのでエサを上手に与えるのがコツ


Twitter


PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

日常のボヤキ (40)
地震 (4)
おでかけ (1)
水槽 (35)
60cm Tetra GA-60T メイン水槽 (28)
30cm EHEIM EJ-30H ストック水槽 (7)
金魚水槽 (3)
New Tank 準備 (2)
生き物 (8)
ミクロラスボラ ・HANABI (1)
CO.ジュリー (1)
CO.ステルバイ (2)
ラミーノーズテトラ (1)
ブルーテトラ (1)
オトシンクルス (2)
水草 (4)
ポリゴナムspピンク (1)
道具(自作など) (19)
CO2 (1)
ライト (1)
アクリル偽リリィ (3)
遮光ボード (1)
カーテン (1)
フィルター (2)
水槽台 (1)
餌 (1)
蛍光灯 (1)
その他 (1)
その他 (10)
ショップ (1)
旅行 (5)
贈り物 (1)
未分類 (0)
写真 (2)
PC関係 (3)
レッドファントムテトラ (1)

月別アーカイブ


pictlayer


タグリスト

iphone 写真 写真展 金魚 


検索フォーム


エサやり


カウンター


リンク

AM3 -aquamind 3- さんAM3 -aquamind 3- さん

アクアデイズ さんアクアデイズ さん

AQUALiving さんAQUALiving さん

AQUA COLOR さんAQUA COLOR さん

THE NATURE AQUARIUM さんTHE NATURE AQUARIUM さん

いっしーらいふ さんいっしーらいふ さん

食べられません。 さん食べられません。 さん


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

