

こんばんは、そしておひさしぶりです♪

今、ボクシングの内藤vs亀田戦やってますね、ちょっと面白いかも。
自分の予想は内藤の判定勝ちかな~。でも前半は亀田が優勢なような気がします。
追記、内藤負けちゃいました、亀田の作戦勝ちですね。

それはさておき、
先週少しお出かけしたときのに綺麗なが顔を出していたので写真を撮りました。
Image220.jpg
Image218.jpg
携帯のカメラで撮ったので画像が汚いです。

キレイなスペクトルです。
昔の人はこの虹を不思議に思ったでしょうね。

そこで、ちょいと調べてみました。
昔の中国では、雨の後に出現するや竜の一族と考えていたようですね。だから虫偏のようです。Wikipedia活用

自然現象は理屈を知らないと不思議ですよね、自分も小学校の頃は不思議に思っていましたね。
今でも不思議は山ほど有りますが、その不思議が理解できるかは別問題(´▽`*)フフ
この不思議に、科学の面白さがいっぱい詰まっているような気がします。 


ではまた


ステルバイ

こんばんは♪

寒いですね。でも自分としては得意な季節です。晴れると尚の事良いのですけどね。

今回は前回の記事の、5行目の後半の文の『ニヤッとした顔で眺めていたわけです。』からです。
ブログ1

この意味は、水槽を眺めていた意味合いも含んでいますが、本当は・・

そう自分がニヤッとした顔で眺めていた子、つまり我が家のコリ君=ステルバイ君のお話です。
最近は彼らをジ~っと見ています。
で、あまりの可愛さにイチデジで写真を撮っていると、姉から「うわっオタク」と言われ、で自分は負けじと一言「褒め言葉ありがとう」と言い、そこに近くに居たおかんが一言「我が家の男はみんなオタクだから~」っと
ん~、おかんの一言ちょっと深い。あれはフォローだったのかな?それともちょっとした嫌味?

でもほんと可愛いですよね。
夜のライトが消えた時間帯でも、LEDライトを手で少し塞いで(ストレスを与えないように?)何やっているのか観察したりもします。ん~こういう行動がオタクっぽいのかな。
ま、自分はこの趣味が大好きだから気にしませんがね(*′▽`*)ノ人様の迷惑にならない程度にね!

はい、この辺にして写真があるので貼らなくては
picture 236
こんな感じで、水草の間を3匹でお散歩?しているのをジ~~~っと見る。

あと
picture 257
睨めっこをしてみたり。

見ていて、飽きないんですよね~。
今度は名前も付けちゃおうかな。見分けつかないか、は、は、は。


ではまた


透明度

こんばんは♪

いきなりですが、
ゴロゴロの休日を過ごしてしまいました。
つまり今日は水槽をかるく1時間以上、ニヤッとした顔で眺めていたわけです。
だって新潟は半端なく天気悪いんですもん←言い訳
天気
ほんと、家が飛びそうなくらい風が強いです、さっきはアラレも・・・

そんな、素晴らしい休日を過ごしている人間の話は置いといて、
今回はコリ君たちが居る30cm水槽の底砂を変えた話の続きですね、
え~っと、
はっきり言うとこんなに我が家の水槽の水が綺麗なのは始めてみました。
こんなことを言うと写真を見たくなりますよね、前回は間違って消してしまいましたが今回はありますよ(>∀<)ノ
ほい
picture 240
ほいほい
picture 208
底砂を変えただけでここまで透明度が増すとは感動ものです!
もっと早く変えとけばよかったと思い・・・、いや最初から田砂にしておけば良かったと思いました。
これから観察して行きたいのは、植えた水草のソイルと比べての成長具合ですね。
たぶん何事も無く育ってくれると思います・・。

ついでに、お隣60cmとの水の透明度を比べてみましょう!
picture 213
picture 334
ちなみに昨日水換えしました。
砂が白いので綺麗に見えるのでは?という噂が聞こえてくるような・・・

やっぱり、レイアウトは別としての、水槽が綺麗と言うのを感じたような気がします。


ではでは




田砂

こんばんは♪

ふふふ、届きました。
です、 (o゚▽゚)oルンルン

最近さらにソイルの粒子?が舞って(コリ君たちのおかげで・・・)濁りがひどくなってきたので新調しました。
家族に何が届いたの?聞かれて「」と答えたら、フ~ンという感じに妙に納得されて、こちらとしては少し変な感じです。


で、これね
picture 076
影が・・
この一袋が20㌔で約4~5割くらい使ったので8~10㌔くらい使いましたね。(ちなみに1㌔=0.6㍑みたいです)

田砂の中でもかなり白い砂ですね。
picture 142

野外で砂を洗う。
ソイルよりも軽い&細かいので慎重にやったつもりでしたが、こぼれました。。
picture 153

その間に、濁っていた水槽から水草などを出す。
kiss Digital 283
(2週間くらい前の写真)
今日いじった時はもっと凄かった!

取り出して後、乾かないように霧吹き。(なにげに重要)
picture 088
ソイルを出して
picture 127
もはや泥。

豪快に水槽を洗う。
picture 137

えーっとこの先も書きたいのですが、写真を間違って消しちゃったので省きます。やっちゃった(TДT|||)
と言いつつ水槽に水を入れた写真も撮り忘れたので、中途半端で終わりです。書いといてスミマセン(人ω<`;)
また後日という事で、、、

では、これにて失礼。


 | HOME | 

CLOCK

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

ポポ

Author:ポポ
『アクア日和』へようこそ♪
これからブログ&アクアな生活を楽しんでいきたいと思っています。
気軽に書いていくつもりなので、
よろしくお願いしますb´∀`d
~自己紹介~
生息地域:新潟
職業:学生(アクア系の専門学生)
性別:オス
性格:比較的穏和
体格:自称ぽっちゃり
飼育適温:高温に注意。寒さには強い
飼育のコツ:食欲旺盛なのでエサを上手に与えるのがコツ


Twitter


PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

日常のボヤキ (40)
地震 (4)
おでかけ (1)
水槽 (35)
60cm Tetra GA-60T メイン水槽 (28)
30cm EHEIM EJ-30H ストック水槽 (7)
金魚水槽 (3)
New Tank 準備 (2)
生き物 (8)
ミクロラスボラ ・HANABI (1)
CO.ジュリー (1)
CO.ステルバイ (2)
ラミーノーズテトラ (1)
ブルーテトラ (1)
オトシンクルス (2)
水草 (4)
ポリゴナムspピンク (1)
道具(自作など) (19)
CO2 (1)
ライト (1)
アクリル偽リリィ (3)
遮光ボード (1)
カーテン (1)
フィルター (2)
水槽台 (1)
餌 (1)
蛍光灯 (1)
その他 (1)
その他 (10)
ショップ (1)
旅行 (5)
贈り物 (1)
未分類 (0)
写真 (2)
PC関係 (3)
レッドファントムテトラ (1)

月別アーカイブ


pictlayer


タグリスト

iphone 写真 写真展 金魚 


検索フォーム


エサやり


カウンター


リンク

AM3 -aquamind 3- さんAM3 -aquamind 3- さん

アクアデイズ さんアクアデイズ さん

AQUALiving さんAQUALiving さん

AQUA COLOR さんAQUA COLOR さん

THE NATURE AQUARIUM さんTHE NATURE AQUARIUM さん

いっしーらいふ さんいっしーらいふ さん

食べられません。 さん食べられません。 さん


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

