

いい感じ

こんばんは♪


昨日植えた水草のロタラ・ロトンディフォリアですが、水への環境馴れが早いのか二日目から何だか好調で今週の楽しみはロタラ・ロトンディフォリアの育ち具合がです! 
f50 804

f50 800
ブリクサも状態良しです!

あとマクランドラグリーンですが成長がかなり早くて週一のペースでトリミングしています、そろそろ切ったものを植える場所も無くなってきました(o′▽`o)
f50 801
f50 802
あとあと、マクランドラのおかげでアクアリストの最大の敵のコケが少ないのです!
と言っても成長の遅いコブラグラスはコケり気味ですが・・・・(⊃д⊂)



最後に斜め下からのアングルで
f50 817
水面が鏡みたいになるこのアングルが大好きなので、いつも寝転がって水槽眺めてボーっとするのが癒しですね~

では、おやすみなさい(ー3ー).。oO


    

水草追加!

こんばんは♪

今日は、昼飯を食べてから地元のA.P.BARNさんにお邪魔して、新しい水草入手してきました。

じゃん
f50 781
え~と、右が言わずと知れた中景の代表格ブリクサ・ショートリーフ(ST-Small Techniqueさんより)です。
で、左の水草ですが、たぶんロタラ・ロトンディフォリアだと思われます、 
お店で後景で使えるなんか良い水草ないですか?と聞いたらこれを勧めてくれて水草の名前も教えてくれたのですが、
ロタラってことくらいしか覚えていなくて、特徴の頭頂部が赤いことを参考に色々調べてロタラ・ロトンディフォリアと言う結論に達しました。

早速植える場所を確保する為にアマゾンソードを抜いたら水が濁ってしまって写真撮っても綺麗じゃないので
明日に引っ張ります(>v<)


ではまた




自作ライト

こんばんは♪

サブ水槽の最近はラージパールは溶ける感じで枯れていってしまって、
使っていた10wのちっちゃい蛍光灯のライトをバケツの中にあるウィローモスの維持用にまわしています。

今は22wの光でグロッソが健闘中です。

グロッソを応援するために、

サブ水槽のライトをちょいと自作してみました。(反射するのやつを自作)
使っていたのも自作したやつなのですが、明らかに反射効率が悪いので反射効率の良さげな物を探していたのです。
そしたら、ちょうど良い感じのが100均(ダ○ソー)でブリキのバケツの中サイズ?なる物を園芸コーナーで見っけて&買ってきて、


こんな感じでライトのソケットに大体合うように←(ココ大事)テキトーに線を引いて、 
f50 753kk
で、やじるしの穴みたいに、下手糞な円の線にそって同じような穴を沢山あけて
そこを突破口にニッパーでグリグリと穴に沿って切っていき、

穴が開いたブリキのバケツをめいちゃんみたいにこうやって覗いて
interiorzakka_863-67900-00.jpg

ヨシヨシと言いながらニヤニヤして(。≖ิ‿≖ิ)ソケットをはめたら、これがまた出っ張った所がピッタシはまったので
こんな感じで出来上がり(ノ´∀`)ノ
f50 771
f50 767

ぶかぶかになったりしたら、ネジでソケットにつけた木を固定しようと思ったのですが、
綺麗にはまったのでそのまま使ってみます。


ただ、点灯から30分もすればこのブリキのバケツは熱で相当デンジャラスです。
ちなみに、電球は電球型蛍光灯の22wです。
   f50 772


ではまた ( ´ _っ`)ノ   








遠足

こんにちは♪

昨日ネット徘徊していたら悪のウルトラマン(eiga.comより)
20090619-00000017-flix-movi-view-000.jpg

などと言うカラーリングがいかにも悪で
この鬼に金棒的なイメージはなんだ!という感じ。


それはそうと、昨日学校の恒例行事のバス旅行(遠足w)で地元の新潟巡りをしてきました。
最初に行ったのは『道の駅新潟ふるさと村』(Wikipediaより)です。
その中でも印象的なのはこれ
s-f50 005
ズバリ
お婆ちゃん型ロボットです!

あそこに座ったまま腕が動いたりするだけなのですが、顔がリアリティ有り過ぎです(°◇°;)
自分を含めて始めてみた人は絶対本物だと思うでしょうね。

カワイイ鉢植え
s-f50 017
ほかにも色々と写真撮ったのですが、ピンボケが多いので省略!

最後に行ったのが、朱鷺メッセ(Wikipediaより)の5階にある『新潟県立万代島美術館』です。
新潟県立万代島美術館
(MAPPLE 観光ガイドより)

昨日の展示品はこれでした。
s-f50 072

恥ずかしながら、自分は美術館へ行くのは初めてだったのですが、
とても綺麗な美術館で、良い時間がすごせました。
次はこの展示会に行きたいのですが、ちょっと入場料が高いです。(遠まわしに値下げアピールw)
f50 074

美術館行った後は自由行動で朱鷺メッセの周りで昼飯を食べて
そのあとに、朱鷺メッセ内にある展示水槽の写真を撮ってきました。
(自分はこれらを撮るためにカメラを持っていったようなものですw。)

まずは、正面の写真です。
f50 743

ん~でかい
管理し易いように、有茎は少なめですね。
サイズはたぶん120×120×60くらいだと思います。
でも、もしかしたら150cmかも?

右側
f50 740

左側は撮るの忘れて
後側(ピンボケ)
f50 739
後ろ側のミクロは立派な株でした。
f50 748

水槽の写真ですが、もっと遠くからの写真もあれば良かったですね。
撮った時は完璧と思っていても、うちに帰ってから見ていると気付くこの虚しさ( ̄▼ ̄|||)

充実した金曜日でした(○´∀`○)


ではまた













いつの間に

おはようございます♪

昨日水槽を見て気が付いたのですが、
植えた覚えの無い水草が有るな~と思っていたらヤツでした。





























f50 726
グロッソさんでした。(*`∀´*)

よく見ると日曜日に更新した写真にも写っているような・・・
気が付かなかった(゜v ゜*)

では

伸びた!& カット!

こんばんは♪
 
今日はいつもの日曜日と違い、朝7時頃に起きたのですが、
お昼からの友達との約束をすっぽかしてしまいました、不覚です。_| ̄|○ごめんよ 

切り替えて本題の「伸びた!」ですが・・・・




これが伸びた~
f50 718
マクランドラ・グリーンです。
伸びて欲しいコブラグラスは予想の通り、成長が遅いです。
f50 734

それとは相違してマクランドラ・グリーンの伸びはメチャ速いです。
そのおかげかなのかコケの量が激減しています、マクランドラが水の栄養分を使っているのかな?

ま~そんなこんなでトリミングしてみました。
カット&水換え前。
f50 717

カット&水換え後。
f50 731
ラージパールが最近調子が悪いので5本位残して抜いて、開いたスペースにカットしたマクランドラを植えました。なので後景はマクランドラがメインですね。

たぶん来週には、右側に伸びている子たちも水面近くまで行くと予想して、
来週切ろうと思っています。←(世の中ではこのような行為を中途半端と言うw)



あと
二枚目と四枚目の写真にチョットだけ写っているヤツですが
f50 734 k
正体はグロッソです。
f50 737
バケツの中でほったらかしにしていたら、こんな感じに伸びたので面白半分で植えて様子見てみます( ̄∀ ̄*)


ではまた







伸びろ~

こんばんは♪

遅くなりましたが、
濁りがそれなりに(あくまでもそれなりにです)取れたので 
水草の写真撮ったのでアップします。

全体図
f50 698
こんな感じです。


右の色の違うソイルはちょっと問題ありですね。
時間が経てば目立たなくなると思いますが。

それはさておき、かなりスッキリしました。
あのグロッソがボーボーの状態よりは良いかもです。

手前にちょこっとあるヘアーグラスは、選別するのが面倒くさいので、これだけです。
と、言うか選別作業する時間が無い(ll゚д゚ll) 

んで、自分的に気になっている右側のコブラグラスですが、タイトル通り伸びてもらいたいですね~

拡大写真
f50 700
順調に茂ってくればいいのですが。。。

ではまた。







濁り

こんばんは♪

今日は17時頃に帰ってきて、18時から水槽いじり始めて、
結局22時ごろ、やっと一段落してのでこうして更新しています。
作業時間的には途中夕飯を食べましたが、4時間位ダラダラとやってしまいました (ー` )
んで今現在、いい感じに濁っております。
f50 688

今回はグロッソを撤去して、共存していたヘアーグラスを前景に使いたくて選別していたのですが、
これがまた大変でグロッソと共存していたのでカラマンボー状態で時間をとられて、
ちょっとだけ植栽してまた次回持越しです。

昨日写真で撮った水草は、
マクランドラ・グリーンとコブラグラスです(*´I`)ノ
濁りで全然見えませんが、
右側に色の合っていないアマゾニアを盛ってコブラグラスを植えてみて、
左側のラージパールの隣にマクランドラ・グリーンを植えました。
本当は葉っぱのデカイ、マクランドラの枯れた下葉をカバーする為に、
コブラグラスも一緒に買って手前に植えようと思っていたのですが、気が変わってヘアーグラスが伸びればカバー出来るかなと思ってチャレンジスピリットで違うとこに植えました。←(後で仇となる可能性大)

色々調べたらコブラグラスは成長が遅いみたい?なのでじっくりとコケらないように育てたいです。

本題の濁りですが、
で対処中です。
こんな感じで新聞を纏めるヒモで括って
f50 690
水槽へダイブ(σ・Д・)σ
f50 692

引っ張りますが、
濁りが取れたらまた写真を撮って記事アップしたいと思っています。

では、おやすみです(´д`)ゝ

 | HOME | 

CLOCK

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

ポポ

Author:ポポ
『アクア日和』へようこそ♪
これからブログ&アクアな生活を楽しんでいきたいと思っています。
気軽に書いていくつもりなので、
よろしくお願いしますb´∀`d
~自己紹介~
生息地域:新潟
職業:学生(アクア系の専門学生)
性別:オス
性格:比較的穏和
体格:自称ぽっちゃり
飼育適温:高温に注意。寒さには強い
飼育のコツ:食欲旺盛なのでエサを上手に与えるのがコツ


Twitter


PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

日常のボヤキ (40)
地震 (4)
おでかけ (1)
水槽 (35)
60cm Tetra GA-60T メイン水槽 (28)
30cm EHEIM EJ-30H ストック水槽 (7)
金魚水槽 (3)
New Tank 準備 (2)
生き物 (8)
ミクロラスボラ ・HANABI (1)
CO.ジュリー (1)
CO.ステルバイ (2)
ラミーノーズテトラ (1)
ブルーテトラ (1)
オトシンクルス (2)
水草 (4)
ポリゴナムspピンク (1)
道具(自作など) (19)
CO2 (1)
ライト (1)
アクリル偽リリィ (3)
遮光ボード (1)
カーテン (1)
フィルター (2)
水槽台 (1)
餌 (1)
蛍光灯 (1)
その他 (1)
その他 (10)
ショップ (1)
旅行 (5)
贈り物 (1)
未分類 (0)
写真 (2)
PC関係 (3)
レッドファントムテトラ (1)

月別アーカイブ


pictlayer


タグリスト

iphone 写真 写真展 金魚 


検索フォーム


エサやり


カウンター


リンク

AM3 -aquamind 3- さんAM3 -aquamind 3- さん

アクアデイズ さんアクアデイズ さん

AQUALiving さんAQUALiving さん

AQUA COLOR さんAQUA COLOR さん

THE NATURE AQUARIUM さんTHE NATURE AQUARIUM さん

いっしーらいふ さんいっしーらいふ さん

食べられません。 さん食べられません。 さん


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

