スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グロッソ問題

こんばんは♪

さっきまで水槽をいじっていたのですが、なかなか終わらずまた明日に持ち越しです。

そのいじっていた内容ですが、最近水槽のグロッソの成長具合が異常でグングン育って上に伸びるようになっていて、それはトリミングすればいいと思っていたのですがそうは行きませんね、
そうヤッカイなのがニューパールの下の方に複雑に入り込んでいてそれが後々その下で枯れたりしてもらうと大変な事になってしまうので、
トリミング?いや撤去していたのですがランナーを切りながら進めていると何だか全体的に放置しすぎなのに気づいて、ここも、あ、ここも、とやっている内に終わらなくなってしまいましたorz。

グロッソパニックw( ̄Д ̄ w
f50 647
この部分も、ん~やばい、
f50 665

最初は軽い気持ちでやって今日買った水草これ↓を植えようと思ったのですがグロッソ問題で全然進みませんでした。

f50 672
下葉枯れ気味ですがカットすれば問題無しです。(安かったです)

詳しくは、眠いので明日書きます。

以上中途半端な報告でした。
おやすみなさい(つc_,- 。)ノ




スポンサーサイト

初公開 「サブ」

おひさしぶりです♪

なかなか更新できなくて申し訳ないです。
少なからずこの様な不定期更新のブログを見てくれている人がいて嬉しいです。

前回冒頭で話した新型インフルエンザも関西地方を中心に流行気味ですね。
最近地元の新潟でさえもマスクを付けている人をよく見ますね、
鼻とか口の周りとかを、ちゃんと防御して無い人を見ると意味無いだろ!と突っ込みたくなります。
今のところ、毒性も弱いみたいでタミフルなどの薬が効くのが幸いでしょうね。
どこかの知事も言っていたようにそこまでビクビクしなくてもいいかな?
でも新型インフルエンザと言うだけあって未知数の所があるみたいですから一丸に言えないでしょうが・・・(; ̄д ̄)
マスクを作っている会社は作れば売れる状態でしょうからウハウハでしょうね。



さてさて
本題の「サブ」ですが、サブ水槽の事で、水槽その物は始めた頃からずっと使っていて、
今の60cmを設置してからサブに降格しまして、幼魚の隠れ家的存在でしたのですが、
今回トリミングしたラージパールの行き場所が無かったのでサブに叩き込んじゃえノ´д`ノ的なノリで植えてみました。↓
KI6B26~1
かれこれ一週間バケツの中で浸かっていたラージパールなので光を求めて曲がっていますね。
この水槽には名前があって、すでにエサをたくさん食べて丸々太ったプラティ殿がいらっしゃいますが、
我が家でのこの水槽の通称は『チビッコ天国』です。突っ込み所のある名前ですw


その他の水草
KI6326~1
カモンバ(金魚藻)と
KI6726~1
グロッソ


色々な種類の水草を育ててみたくて
メイン水槽で使わなくなった水草をこの水槽で育てようかな~と思っているのですが、(そんなに沢山種類は育てていませんが・・・)
でもそうするとCO2、照明、フィルターとかを強化しないといけないですからね~
CO2はミドリの巨人から分岐すればOKなのですが、あとは照明、フィルターですね今のフィルターは外掛け式の物でこんな感じで魚が入っていますが水質安定していますので、添加したCO2が沢山逃げてあまり意味が無い気もしますがこれで良いかなとか思っています。
照明はどうにか育てられるギリギリの照明ですから(10W+22W)綺麗に育てるのなら、ひとつ明るいのがほしいところです。

とりあえずメイン水槽はこの水槽の設備が整うまで現状維持で、
グロッソは枯れるかもしれませんが、ラージパールぐらいなら条件がそろえば育てられるでしょうから、とりあえずCO2導入方向で考えたいと思っています。



ではまた








トリミング

こんばんは♪

ついに検疫以外での、新型インフルエンザの感染が確認されましたね。
でも、新型インフルは鳥インフルエンザと比べると毒性?は弱いようですね。
流行しない事を祈ります(人д<o)

今回の写真は親父の一眼レフを借りたので、自分の腕はともかく結構綺麗に撮れました。
例えばこれ↓
kiss デジ 007


それはさておき、本題のトリミングの方ですが
だんだんとラージパールグラスが伸びてきたので、トリミングしてみました。

まずトリミング前
kiss デジ 016
ボサボサ

んで、トリミング後
kiss デジ 039
ん~割とスッキリしたかな。
でももうチョット切っても良かったかな。

イチデジはコンデジと比べるとキレが有る...と思います(。-`ω-)


では

28.5℃ (MAX)

こんばんは♪

今日は風は爽やかで良かったのですが、
さっき水温メモリー機能を見たらMAXが28.5℃に
f50 639

んで、ただ今の水温
f50 640

そろそろガラス蓋外そうかな。






こんだけです(>Д<)ゝハイ 




休日

こんにちは♪
 
何気に毎年の恒例行事になった、新潟のやすらぎ提(Wikipediaより)で行われているフリーマーケットに行って来ました。 
f50 617
毎年5月3日から5月5日まで開催していて、毎年5月3日が一番ブースの出展が多いみたいです。
f50 612
こいのぼり


フリマの後に新潟のアクアショップA.P.BARNに寄って、
ADAのカタログをGETして
f50 635

前の記事で何か植えたいと言ってた所に
f50 579
何植えようかな~と考えて、ロタラ系にしようと思って行ったのですが、
いざ水草を見ると、いろんな水草が売っているではありませんか(。゚ω゚)
売っている水草と睨めっこして、どうせだから目立つ水草が良いなと思いまして、
赤い?ポリゴナムspピンクを買いました。

で植えました。
f50 629

f50 633

存在感、うすい、、、

ま~でも水槽のアクセントにはちょうどいいかな。←プラス思考
これからどう育つか楽しみです(-∀-)


ではまた






立体生中継 地球LIVE (NHK)

こんばんは♪

先ほどNHKで放送していた『立体生中継 地球LIVE 第2部「地球の肺 海が危ない」』で
若田 光一さん との中継をやっていて、出演者が若田さんに質問していてかなり羨ましいです。自分も質問したい!
詳細はこちら(sorae.jpより)

我々、現代を生きている人間は地球に生かされていますね。
でもいつかは、環境を破壊したしっぺ返しが来るんでしょうね。
1232145942_6deb9b26cb_o.gif
この美しい地球をいつまでも残していきたいですね。

そのためには人類の知恵と、
全世界60億の人の意識が変わらないとダメでしょうね。

まずは省エネのために寝ます。
おやすみなさい (。ρω-。)oOO








 | HOME | 

CLOCK

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

ポポ

Author:ポポ
『アクア日和』へようこそ♪
これからブログ&アクアな生活を楽しんでいきたいと思っています。
気軽に書いていくつもりなので、
よろしくお願いしますb´∀`d
~自己紹介~
生息地域:新潟
職業:学生(アクア系の専門学生)
性別:オス
性格:比較的穏和
体格:自称ぽっちゃり
飼育適温:高温に注意。寒さには強い
飼育のコツ:食欲旺盛なのでエサを上手に与えるのがコツ


Twitter


PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

日常のボヤキ (40)
地震 (4)
おでかけ (1)
水槽 (35)
60cm Tetra GA-60T メイン水槽 (28)
30cm EHEIM EJ-30H ストック水槽 (7)
金魚水槽 (3)
New Tank 準備 (2)
生き物 (8)
ミクロラスボラ ・HANABI (1)
CO.ジュリー (1)
CO.ステルバイ (2)
ラミーノーズテトラ (1)
ブルーテトラ (1)
オトシンクルス (2)
水草 (4)
ポリゴナムspピンク (1)
道具(自作など) (19)
CO2 (1)
ライト (1)
アクリル偽リリィ (3)
遮光ボード (1)
カーテン (1)
フィルター (2)
水槽台 (1)
餌 (1)
蛍光灯 (1)
その他 (1)
その他 (10)
ショップ (1)
旅行 (5)
贈り物 (1)
未分類 (0)
写真 (2)
PC関係 (3)
レッドファントムテトラ (1)

月別アーカイブ


pictlayer


タグリスト

iphone 写真 写真展 金魚 


検索フォーム


エサやり


カウンター


リンク

AM3 -aquamind 3- さんAM3 -aquamind 3- さん

アクアデイズ さんアクアデイズ さん

AQUALiving さんAQUALiving さん

AQUA COLOR さんAQUA COLOR さん

THE NATURE AQUARIUM さんTHE NATURE AQUARIUM さん

いっしーらいふ さんいっしーらいふ さん

食べられません。 さん食べられません。 さん


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。