

マイクロファイバークロス

こんばんは

昨日はA.P.BARNさんに寄って、珍しい魚?をお迎えしたのですが、
なかなか、前に出てこないのでご紹介はまた今度。
てか最近BARNさんしか行ってないな~

それより、この前新潟では有名なスーパー「チャレンジャー」に行ってきました。
そこに[マイクロファイバークロス」なるものが置いてあったのですが、ただ置いてあるだけでなく無料配布のために置いてあったのです!
みんな、カラフルな袋を持っていたのでおかしいな~、なんか有るのかな~とは思っていたのですがビンゴです。

んで、これが現物↓
画像 022
3枚入りのカラフルぞうきん
ん~ぞうきんって言うと粗末な感じが・・・
画像 018
オレンジイエローピンクの三色です。
特にピンクはビビットな色です。

こういうのって意外と役立つですよね~
今打っているノートPCの画面も、ハ~っとしてフキフキしたのでピカピカの新品状態です。
おかげで、家にある液晶画面はみんな綺麗になりました。

裏の表記
画像 028


だが、綺麗になったのは画面だけではありません。
アクアリストとしてこれを貰った瞬間にピーン!!と閃きました。
これで水槽のガラスが綺麗になる!って・・・・・(ΦωΦ)フフフ…してやったり(*´pq`)予想通り綺麗になりましたよ。
肝心の写真撮り忘れましたが・・・


おっまけ
s-画像 229
昨日障子を張り替えました。
上の小さい障子が貼ったばっかりのもので、下の大きい障子はしばらくしてから霧吹きを吹いたものです。
違いが分かるでしょうか?
最後に霧吹きをして乾かすとピシッとします。
これが楽しくて毎回この工程はボクがやります。
印象が変わってイイカンジ。


新入り君の写真今度は撮れるかな~
あしたの夜にチャレンジしよっと。


ではまた


カーテン

こんばんは。

いや~1ヵ月も経ってしまいましたね。
歳月人を待たず。とは、このこと言うのかな。

22日の休みのときに新入り君をお迎えしたので、本来はその記事を書くべきなのですが、
写真をまだ撮っていないので、今週中にはアップしたいですね。

んで、タイトルの通り「カーテン」です。
カーテンと言うと、なんだか、金曜ロードショーの時のサンゲツのCMを思い出しますね。
  
懐かしい。

で、私のカーテンはこれ
picture 304

激安¥299のカフェカーテン?とダ○ソーで買った突っ張り棒です。
材料はこれだけ。

後はカーテンを丁度半分に切って突っ張り棒に通して、突っ張るだけ。
picture 307 

空けると、
picture 402
ドンとフィルターが有り、その奥は、コード地獄(´ー`)
でも、カーテンを閉めると、かなり見れるようになったが、少しファンシー過ぎるような気がしないでもない。

あと、久しぶりにジ~っと水槽を眺めていると、30cmTANKに最初10匹入れたはずのミナミヌマエビが増えているのに衝撃を受けました。でも嬉しい(≖ิ‿≖ิ)
picture 335
この上手く撮れていない写真一枚だけなのが少し無念。


ではまた


ホタルック

おはようございます♪

今日でセンター試験が終わりましたね。センターは16,17日※昨日の夜書いています。 
ちなみに私も本格的に受験生と呼ばれる人間となるので・・・。
(昨日の)朝、9時過ぎにノソ~と起きて、
特にペンも走らせずに新聞に載っていた受験予定の科目は一通り見ましたが、英語がヤッカイだな~と言う印象でした。たぶん自分が英語が苦手だからです。
印象に残ったのは第五問の交通のイラスト?ですね。交通事故の(車事故)の証言みたいな感じでした。と言うか文を上手に読み取れないぞ(っ´Ι`)っ・・・力不足。


そんな余談はさておき、
年も明けた事ですし、蛍光灯を新品に換えました。
で、今まで使っていた物と同じで、
水草をやる人なら知っているはず、みんな大好きホタルックのFRESH色です。
色温度がADAのNAランプと同じ8000Kなのにホタルックのほうが安い=コストパフォーマンスが高いので使っている訳なのです。

ただ、水草に良いとされている波長のようなものをNAランプは持っているようですが・・・が!
その事を調べていたら、某Q&Aサイトで面白いことが判明。
それは、公開されている波長データがほぼ同じと言う、㌧でもない事実が(゜ロ゜)オォォ

参考URLです。必見です!

NAランプ
http://www.ada-germany.de/23/75/aqua-design-amano-licht-system-na-lamp-leuchtstofflampe.html
海外のADAサイトより

ホタルック
http://www.nelt.co.jp/navi/la_shga/edfshg_a/l.htm
NECのホームページより

こんな感じです。
ね、ほとんど同じでしょ!
第一、自分の目的は「いかにお金を掛けずに自己満足するか」が目的なので、水草始めた頃からずっとホタルックです。

で、
2灯式の2本とも換えるつもりだったのですが、
ストックしていた2本の内1本を台所の蛍光灯が切れたときに応援に回したのを忘れていて、1本しか換えられませんでした。失敗。また今度安売りしていたら調達しよっと。


また比較用に写真撮ってみました。
まずは交換前
picture 120
写真の
上側の使用期間が1年8ヶ月間で
下側がちょうど1年です。
こう見ると、前々から薄々気が付いていたけど無かった事にしてきた自分の「ズボラ感」がモロに出ています。

で、交換後
picture 136
撮影技術と言う名の判断基準を狂わせるものが、「こんにちは」しています。
でも肉眼で見ても明るくなったのは簡単に感じ取れました。

ココからが、ホタルックの面白いところで、
知っている人にとっては当然のお話ですが、いや先程のURLで解るかも、ミスった
でも使い始めた当時はコレに毎回感動していたものです。
ジャジャーン!

picture 127
右側のでろ~んとなっている洗濯物は気にしないで、
こんな感じで、階段の電気を点けていると何の変哲も無いただの蛍光灯ですが、暗くすると
picture 130
ぼわ~ん・
ブレブレですが、もっと暗いところだと、
picture 124

「ライトセーバー」ならぬ「ホタル族セーバー」。
え~っとツッコミを入れるべき部分がありますが、あえてスルーして、
この残光機能ですよ!
なかなか良いですよ。水面にこの残光が映ると少し幻想的です。


はい、こんな感じでホタルックの紹介終わりです。
とても実用的かつ面白い蛍光灯ですので、使ったことが無い人は試してみるといいと思います。
貴様はNECの回し者か!とか言われそうですね。




ではまた


Fish food

こんばんは♪
そして、お久しぶりです(^-^)/

更新2週間ぶりです、水換えもいつもは1週間周期なのですが、2週間ぶりにやりました。

最近、30cmコリ水槽に敷いたソイルが原因で濁ります水換えして2日くらいは綺麗なのですが、1週間するとかなり濁ります。失敗した(>_<。)  
どうしようかな底砂替えようかな?

えっと、話がずれましたが、
一年位前?いや半年前?よく覚えていないほど前に買ったエサがやっとなくなりました(*・▽・*)
これ、GEXの熱帯魚の主食 mini
kiss Digital 302
買った理由は安かったから!
でも食いつきは良いので別にこれでも良かったのですけど、

買いたての
kiss Digital 299


そう今度は、訳もなく高いエサを買ってみたくてブランドのTetraのテトラミンに手を出してしまいました(>v<)
kiss Digital 303
kiss Digital 304

また、これを買った理由がもう一つあって、
行きつけの図書館(毎日行きますw)に置いてあるアクアライフを読んでいると、テトラミンの広告が目に焼きついてエサを買うときもテトラミンを買っちゃったですよね、
広告効果恐るべし(。´>д<)シ(ただの鴨です(笑))

まだ、ちょびっとだけ旧エサが残っていますが、今週中にはテトラミンの封を開ける時がくるでしょう(^ω^)
ん~匂いとか違うのかなわくわく


では

煮沸

こんばんは♪

親父のお土産。
f50 1648
ひば」だそうです、初めて聞いたので調べてみたら、ヒノキ科のアスナロと言う木だそうです。

「木」繋がりで、今回は流木の話です。
で今回使おうと思っている流木がこれ↓
f50 1465
f50 1466
野口英世さん一枚也。
写真は立てて撮っていますが、どうやって使おうか悩み中です。

で、
いま、流木煮ています。
なかなか、アクが抜けなくて一苦労です。
f50 1677k
こんな感じです。

水を入れ替え。
f50 1679k
鍋にアクが付きました、これがタワシで擦らないと落ちないんだよなー( ̄■ ̄∥)  

まだ時間が掛かりそうですが、
頑張って連休中には、けりを付けたいです。

では

 | HOME |  »

CLOCK

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

ポポ

Author:ポポ
『アクア日和』へようこそ♪
これからブログ&アクアな生活を楽しんでいきたいと思っています。
気軽に書いていくつもりなので、
よろしくお願いしますb´∀`d
~自己紹介~
生息地域:新潟
職業:学生(アクア系の専門学生)
性別:オス
性格:比較的穏和
体格:自称ぽっちゃり
飼育適温:高温に注意。寒さには強い
飼育のコツ:食欲旺盛なのでエサを上手に与えるのがコツ


Twitter


PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

日常のボヤキ (40)
地震 (4)
おでかけ (1)
水槽 (35)
60cm Tetra GA-60T メイン水槽 (28)
30cm EHEIM EJ-30H ストック水槽 (7)
金魚水槽 (3)
New Tank 準備 (2)
生き物 (8)
ミクロラスボラ ・HANABI (1)
CO.ジュリー (1)
CO.ステルバイ (2)
ラミーノーズテトラ (1)
ブルーテトラ (1)
オトシンクルス (2)
水草 (4)
ポリゴナムspピンク (1)
道具(自作など) (19)
CO2 (1)
ライト (1)
アクリル偽リリィ (3)
遮光ボード (1)
カーテン (1)
フィルター (2)
水槽台 (1)
餌 (1)
蛍光灯 (1)
その他 (1)
その他 (10)
ショップ (1)
旅行 (5)
贈り物 (1)
未分類 (0)
写真 (2)
PC関係 (3)
レッドファントムテトラ (1)

月別アーカイブ


pictlayer


タグリスト

iphone 写真 写真展 金魚 


検索フォーム


エサやり


カウンター


リンク

AM3 -aquamind 3- さんAM3 -aquamind 3- さん

アクアデイズ さんアクアデイズ さん

AQUALiving さんAQUALiving さん

AQUA COLOR さんAQUA COLOR さん

THE NATURE AQUARIUM さんTHE NATURE AQUARIUM さん

いっしーらいふ さんいっしーらいふ さん

食べられません。 さん食べられません。 さん


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

