スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラミーノーズテトラ

こんばんは♪

当然なんですが、
今日の選抜高校野球の第一試合の日大三(東京)×明徳義塾(高知)はすごかったです。
なにがスゴイと言いますと、日大三のキャッチャーのガッツと夏の甲子園のような試合展開です。
日大三のキャッチャーはファーストからのワンバウンドの送球を顔面に受け、前歯2本を折り流血しながらも最後の最後に執念の一振りで逆転を演出!!完全に歯がない(;゜0゜)
日大三 キャッチャー鈴木
(Yahoo!ニュース(時事通信)より)
それまでは完全に明徳義塾の流れだったのですが、2回目のスクイズ失敗が痛かったように感じました。それと明徳義塾の馬淵監督のスクイズ失敗時のアッチャ~って感じの顔は忘れられないです。そしていつもの「馬淵節」?も聞けました。
甲子園初戦勝率10割や高校時代(星稜高校)の松井秀喜を全イニング(たしか5打席)敬遠したことなどで有名?な馬淵監督ですが今回ばかりは日大三に軍配が上がったようです。
と言う感じで見ていて非常に面白い試合でした。詳細が知りたい人はググってみてください(^-^)/


こんな楽しかった話はさておき、本題のお話はといいますと
そう!本題そのままの「ラミーノーズテトラ」の事です。
たしか去年の暑~い日に10匹をA.P.BARNさんで買ったのですが、飛び跳ね謎の痩せていく病で現在は4匹に落ち着いてしまいました。
その死因の一つ目の「飛び跳ね」は流線型のピュッピュッ?っと動く魚によくあることだと思いがちですが、
ボクはひとつの要因を突き止めました!!
それは「ライトによってきたチッチャイ虫が水槽に落ち、それを勢い良く食べに行ったラミちゃんが勢い良く場外へ」てな感じの光景を目の当たりにしたので飛び出しのひとつの要因として間違いないでしょう!!(このことを地元のショップの人に言ったら「よく見てるね~」って褒められた(〃▽〃)

で、もうひとつの死因「謎の痩せていく病」なのですが、これは未だによくわかっていないんです。
考えられるのは
・30×30×40の水槽が小さかった
・餌の量が少なかった
・水流が強く体力の使い過ぎ
ま、妥当に考えると二番目がビンゴのような感じがするでしょうが、餌は毎日ちゃんと行き届いているか見て与えていましたから、なんか違うんですよね。
症状としては餌は豊富に有るのに食べない個体がいる感じで、夏の水温が関係しているのかもしれないし・・・・水質かもしれない・・・・やっぱ水流か・・・考えれば考えるほどわからなくなっていく・・・()´д`()イッソノコトボクモヤセテイクビョウニカカリタイ

と言う理由で現在4匹な訳です。
で、なんで今回記事にしたかというと、
なんてったってアーイドール 美人?イケメン?なんです!と言うか綺麗なんですよ。(今年に入ってから発色が良い)
百聞は一見にしかず↓
IMG_0093.jpg

IMG_0055.jpg

IMG_0042.jpg

IMG_0040.jpg

IMG_0335.jpg

IMG_0288.jpg
ガラス汚くてスミマセンっ

他の方のブログでもっと綺麗なラミーノーズを観たことあるのですが、やっぱり自分の水槽で綺麗に発色したラミーノーズを直に見れるのは幸せこの上ないです。
このラミーノーズより自分の家にいるラミーノーズのほうが綺麗だぞ!と言う人は是非コメントください。参考にしたいと思います。


オマケ
IMG_0045.jpg


ではまた

スポンサーサイト

ミクロラスボラ ・HANABI

こんばんは


いやいや、もう4月です!勘弁して欲しいものです。天候面で・・・   
・・・今、新潟は雪が降っています、少し白くなりそうです。
今日の朝は、快晴だったので私の愛車の折りたたみ自転車で駅までの道を楽しく走っていたのですがね~~雪のおかげで帰りは、おとんに迎えに来てもらいました。いやはや・・・


余談はこのくらいにしておいて、
予告の通り新入り君のお話です。タイトルから一目瞭然ですが、「 ミクロラスボラ・HANABI 」です。
流通名だと、HANABIを「ハナビ」とか「花火」とか、チャームさんで見たのですが、「ギャラクシー」とも言うのですね。(初めて知った)
んで、新潟のA.P.BARNさんでお買い上げです。5匹で1500円です。激安でしょ~!
BARNさんはホームページ上の発表で5月6日からしばらくの閉店するようで、んー悲しいです。移転するとかなら良いのだけど・・・今度行って直接聞いて来よう。
追記
BARNさんは内装工事のための臨時休業でした。現在は綺麗な内装で好評営業中です!

それで、BARNさんでハナビ君を買ってきて、成長しても3cm位にしか成長しない魚なので、慎重に3時間掛けて水合わせして、
網で掬って放流して2時間位して色が出始めてきたときに撮った写真がこれ↓
picture 360
見た感じ、中央に写っている固体がオスだと思います。んで左側がメスだと思います。
♂♀の見分け方法は、オスは尻ビレに黒いライン?が入って、かつメスより綺麗に模様が入ります。メスはオスの特徴が無いものという見解かな。

また、姉貴曰く、この魚、岩魚(イワナ)っぽくて可愛いらしいです。
この魚の美しさが解らないのかな?

そんな素人の意見はさて置き、
その後、水質の変化による体調不良とか消化不良は嫌なので、丸1日エサをあげずに、様子を見て、この前エサをあげたのですが、お腹が空いていたらしくツンツン食べていました。飼い主としては一安心(〃´o`)=3

木曜日には、ふと眺めたら5匹連れてきたはずのハナビ君が4匹しか居ないのを見たときはビックリしましたが、
こんな感じで、
picture 359
その後、じ~~~~~っと見ていたらヒョコット出てきて、無事5匹居ました。またしても飼い主として一安心ε=( ̄。 ̄;)  

こんな感じで、新しい魚を入れた時はいつもドキドキしながら水槽を眺めてしまいます。はい、小心者です。

それにしても、チャームさんに載っているハナビの写真はプロが撮っただけあって、ドンピシャ感がヤバイですね。ok(´∪`d))
自分の写真は、近寄ると魚が逃げてしましますので、望遠レンズを使って撮っています。←それが悪いのかな?
んま、練習して巧い写真が撮れるように頑張るのみです。




ではまた




新入り

どもお久しぶりです♪
突然ですが問題!
今回のタイトルの新入りさんは誰でしょう?

Ol' My Jullia 憶えているかい 俺たち見てた夢…   
※新入りさんはこの歌詞の中にいます
     

































正解は Jullia
そう、コリドラス・ジュリーです。ジュリーの名前を聞くと、いつもジュリアに傷心が頭の中で流れている、変な人が今ここでキーボードを打っていますヾ( ̄∇ ̄
お分かりの方も多いかもしれませんが、正式にはコリドラス・トリリネアトゥスです。
※すいません訂正です、ジュリーとトリリネアトゥスは別種です。模様が微妙に異なります。
でも、どう考えてもジュリーの方が発音し易いですよね。 と言うか、トリリネアトゥスなんて言ったこと今まで無いです(-ω-)

ここで実物写真。
picture 557
写真の寄りがあまいですが、
めちゃ暴れています。元気よし

休んだところをパシャリ。
picture 568

水合わせして水槽に入れたら直ぐにタイマーでライト消えちゃったので写真これだけです。

さっき、こっそり水槽見ましたが、早くもステルバイ君と仲良く泳いでいました。

誰ともでも仲良く出来るところがキュンとくるな、と思った日曜日でした。


ではまた

ステルバイ

こんばんは♪

寒いですね。でも自分としては得意な季節です。晴れると尚の事良いのですけどね。

今回は前回の記事の、5行目の後半の文の『ニヤッとした顔で眺めていたわけです。』からです。
ブログ1

この意味は、水槽を眺めていた意味合いも含んでいますが、本当は・・

そう自分がニヤッとした顔で眺めていた子、つまり我が家のコリ君=ステルバイ君のお話です。
最近は彼らをジ~っと見ています。
で、あまりの可愛さにイチデジで写真を撮っていると、姉から「うわっオタク」と言われ、で自分は負けじと一言「褒め言葉ありがとう」と言い、そこに近くに居たおかんが一言「我が家の男はみんなオタクだから~」っと
ん~、おかんの一言ちょっと深い。あれはフォローだったのかな?それともちょっとした嫌味?

でもほんと可愛いですよね。
夜のライトが消えた時間帯でも、LEDライトを手で少し塞いで(ストレスを与えないように?)何やっているのか観察したりもします。ん~こういう行動がオタクっぽいのかな。
ま、自分はこの趣味が大好きだから気にしませんがね(*′▽`*)ノ人様の迷惑にならない程度にね!

はい、この辺にして写真があるので貼らなくては
picture 236
こんな感じで、水草の間を3匹でお散歩?しているのをジ~~~っと見る。

あと
picture 257
睨めっこをしてみたり。

見ていて、飽きないんですよね~。
今度は名前も付けちゃおうかな。見分けつかないか、は、は、は。


ではまた


めんこい

こんばんは♪

明日から9月ですね。
今日改めて新入りのお魚を観察しましたがかなりめんこいです。
でで、その新入りさんは『コリドラス・ステルバイ』くんです。
本当にずっと飼いたかった子です。

でん
f50 1335
もう、元気で水槽の中を動き回るので写真撮るのが一苦労でした。
f50 1352
休んでいるときを狙って撮りました。
f50 1342
買ってきた3匹とも仲良しです。

この醸し出しているcute感にはかないませんね、コリドラスにはまる人の気持ちが分かりました。
でも自分がボーっと見ているときに家族にヒョウ柄の変な魚だね、と言われましたがそんなの気にしませんよ( ̄▼ ̄|||) ははは
ステルバイなど、ショートノーズのコロコロ系は自分の中では俗に言う萌えかな-。

この30cm水槽はこのままコリドラス水槽になちゃう予感(´∇`)


では

 | HOME |  »

CLOCK

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

ポポ

Author:ポポ
『アクア日和』へようこそ♪
これからブログ&アクアな生活を楽しんでいきたいと思っています。
気軽に書いていくつもりなので、
よろしくお願いしますb´∀`d
~自己紹介~
生息地域:新潟
職業:学生(アクア系の専門学生)
性別:オス
性格:比較的穏和
体格:自称ぽっちゃり
飼育適温:高温に注意。寒さには強い
飼育のコツ:食欲旺盛なのでエサを上手に与えるのがコツ


Twitter


PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

日常のボヤキ (40)
地震 (4)
おでかけ (1)
水槽 (35)
60cm Tetra GA-60T メイン水槽 (28)
30cm EHEIM EJ-30H ストック水槽 (7)
金魚水槽 (3)
New Tank 準備 (2)
生き物 (8)
ミクロラスボラ ・HANABI (1)
CO.ジュリー (1)
CO.ステルバイ (2)
ラミーノーズテトラ (1)
ブルーテトラ (1)
オトシンクルス (2)
水草 (4)
ポリゴナムspピンク (1)
道具(自作など) (19)
CO2 (1)
ライト (1)
アクリル偽リリィ (3)
遮光ボード (1)
カーテン (1)
フィルター (2)
水槽台 (1)
餌 (1)
蛍光灯 (1)
その他 (1)
その他 (10)
ショップ (1)
旅行 (5)
贈り物 (1)
未分類 (0)
写真 (2)
PC関係 (3)
レッドファントムテトラ (1)

月別アーカイブ


pictlayer


タグリスト

iphone 写真 写真展 金魚 


検索フォーム


エサやり


カウンター


リンク

AM3 -aquamind 3- さんAM3 -aquamind 3- さん

アクアデイズ さんアクアデイズ さん

AQUALiving さんAQUALiving さん

AQUA COLOR さんAQUA COLOR さん

THE NATURE AQUARIUM さんTHE NATURE AQUARIUM さん

いっしーらいふ さんいっしーらいふ さん

食べられません。 さん食べられません。 さん


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。