スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPad mini

こんばんは♪

最近、朝は目覚まし時計よりも早く起きるほど新生活をエンジョイしています。
いろんな人に感謝です。

それはそうと、今日は学校にて予想外の "ブツ"を入手したのでアップします。

その "ブツ"とはこちら!
IMG_1955 ①

iPad mini (AppleのHPより)です。

今日のテキスト配布とともに、サプライズ的に渡されて驚きました。

いろいろ弄ってみた感想としては、「物足りない」です。
なんとも簡易PCのような感じが否めないです。たしかにタブレットとして軽量で持ち運びしやすい点は大いに評価しますし、WEBブラウジングなどスイスイとできるのですが、
やはり私はWindowsの入ったしっかりとしたPCが好みです。
Windowsは「窓」だけあってマルチマスクはホイホイと快適に行えますが、このiPad miniではいまいち快適に行えないので軽くストレスが溜まります。作業には使えませんね。

でも、おもちゃにするならこれ以上のタブレットは無いと想います。楽しいですよ。


まだ使って数時間しか経っていないので、コメントできるのはこのくらいかな。

ちなみに、液晶保護フィルムはこれ↓を貼りました。
IMG_1961 ①

パワーサポート AFPクリスタルフィルムセット for iPad mini

所々のレビューの通り、非常に品質のしっかりしたものでした。また今度、液晶保護フィルムに縁があるときはリピートすると思います。



ではまた



スポンサーサイト

PC環境一新 2/2 〜無線化計画〜

こんばんは♪

今日は三寒四温の寒の日で部屋で一日中読書をしていました。
ちなみに、『ハッカーと画家』(Amazonさんより)これを読んでました。

そんなことはさておき、今日は前回からの続き「PC環境一新」の完結編です。
サブタイトルの通り無線化が主な内容です。

今回の計画の主要メンバーはビックカメラ.comで買いました。
DSCF3077_20130326221058.jpg
注文ミスで親亀子亀の二箱で届きました。

子亀の方には、こちら、
DSCF3083 ①

親亀が、こちらです。
DPP_0001.jpg

価格.comでの最安ワイヤレスキーボードと廉価版ワイヤレストラックボールです。
ちなみにキーボード\1,480 トラックボール\2,680 でした。

ここからは商品レビューということで、
まずはトラックボールから、(トラックボールをご存知で無い方はWikipediaでみてね!)
商品名は、Logicool Wireless Trackball M570 です。
そもそも、なぜ一般的なマウスにせずトラックボールにしたかというと、私がPCをいじり始めた頃から熱狂的なThinkPadファンだからです。
思いかえせば今から5年前くらい前にに親父のお下がりで貰ったThinkPad X40が始まりだった......(ry
とにかくあのThinkPad特有のトラックポイントによるムダのない操作感が堪らなく好きで、今回はよりその操作感に近づけようと思いトラックボールを買いました。
結果としては、大正解でした。
か~な~り使いやすいです。なにより無線とトラックボールの相性は抜群でした。例えば寒い時などは布団のなかでコロコロと画面操作できたり、イスにもたれ掛かって腹や膝の上で操作などなど自由度高いです。
DSCF3092.jpg
大きさも手にすっぽり収まりちょうどいいです。

また、デザインも王蟲みたいで可愛い。
DSCF3091 ①
比較参考
omu01.jpg

飼った買ったばかりのボールは滑りが悪いので一工夫。
まずボールを外します。
ここを
DPP_0002.jpg

棒状のもので(慣れれば指でいけます)ポンッと押してあげるとコロンと取れます。
DPP_0001_20130326225436.jpg

ここで登場するのが、
テテテテッテテーン(秘密道具を出すときの効果音) 「シリコンスプレー」(20代の私は大山のぶ代の声で脳内再生されます。)
DSCF3103 ①

これは言わずと知れた非油系潤滑スプレーですね。

これを
この白ポチの3箇所に、
DPP_0004.jpg

シュッ!
DPP_0003.jpg
シュッ!
DPP_0005.jpg
シュッ!っと
DPP_0006.jpg
かければ、もうトゥルットゥルのスベスベです。



お次は、キーボードの紹介です。
商品名は、 Logicool Wireless Keyboard K270 です。
ロジクールの罠にハマっているような....いや、安くていいものは素晴らしい!高いものは良くて当然だからね。
箱を開けるとこんな感じ。
DSCF3100 ①
打鍵感はフツー。可もなく不可もなくといったところでしょうか。
デスクトップを買った時についてくる付属のキーボードとあまり変わらないような気がします。

気になる方は価格.comのレビューを見たほうがいいかもしれません。
ただ、私はThinkPad X40の方がコシがしっかりしていて好きです。

ここにレシーバーが納めてあります。
DSCF3101 ①
このレシーバーが非常に優秀です↓
ロジクール レシーバー
(HPより)

また、キーボード、トラックボール共にレシーバーの格納場所があります。
キーボードは裏面のこちらに
DPP_0009.jpg
ズボッと
DPP_0008.jpg

トラックボールは電池のところに
DPP_0007.jpg
ズボッと
DSCF3113 ①JPG
いいですね~
こういう、細かい心遣いは嬉しいですね。

このレシーバー、ロジクール社の製品なら何台でも自動認識するのかな?思っていたのですが、さすがに2台目以降はHPより認識ソフトのダウンロードが必要でした。

あ、あとロジクールは保証期間が長く、サポートの対応にも定評があるので安心して使えますよ。
DSCF3094 ①


ざっと、こんな所でしょうか。なんかロジクールの回し者みたいですね(笑)
最後に現在のデスク上の写真をどうぞ。
DSCF3127.jpg

このあと
3月に入ってプリンターなども新調したのですが、写真も撮っていませんしまた今度の機会にしたいと思います。




ではまた

PC環境一新 1/2

こんばんは♪

進路が決まり、毎日が日曜日の私です。
3月中にバイトを決めようと考えています。


それはさておき、最近PC環境を一新しました。
今までは、親父のお下がりの ThinkPad X40 をメインPCとして使ってきたのですが、
今後、動画編集や写真のRAW現像をするにあたりB5ノートではあまりに貧弱なのでドン!と散財してと色々揃えてみましたので紹介していこうと思います。

まずは
メインPC(母艦)

PCの心臓部は、これまた親父からのお下がりの HP Compaq Business Desktop DC5700
DC5700
( ITmedia PCさんより)

スペック

CPU : Core2Duo E6600 - 2.40 GHz

メモリ : 2GB

HDD : 250GB

ドライブ : DVD±RW

通信 : LAN 1000/100/10BASE

USB : 正面 x2、背面 x6

OS : Windows XP Professional

こんな感じのお下がり感ありありのデスクトップPCです。
メモリ2GBだとYouTubeの780p解像度の動画を複数タブで開いたり、RAW現像をしながら調べ物をしたりするとアップアップなので、増設しようかな?と考えているところです。


続いて、
モニター

モニターはこだわりました。
今後は写真もしっかりやっていきたいので、定評のあるEIZOさんのモニター FlexScan S2410W にしました。
mk_2410vs997_2410.jpg
(ITmedia +D PC UPdateさんより)

DELLのIPS液晶や、NEC、三菱などの高品質VA液晶などと迷ったのですが、高年式のものは値段が高く手が出なかったので、比較的使用時間の短い中古美品のs2410を送料込¥13500で買いました。

使ってみた感想としては、「素晴らしい」の一言に尽きます。


親父が使っているモニターの解像度がUXGA (Ultra-XGA)の1600×1200で、それを使いウェブブラウジングした時に縦の解像度が1200あるととても見やすく非常に便利だと思ったので、HD 1080p(フルHD)の1920×1080のバリューゾーンのモニターは最初から圏外でした。

最低条件は縦解像度1200なので、リース落ちがよくオークションに出る FlexScan S2000
mk_s2000_stand.jpg
(ITmedia +D PC UPdateさんより)
なども候補でしたが、結局 WUXGA (Wide-UXGA)の1920×1200の方が自由度が高く、長い目で見るとお得な感じがしたので解像度はWUXGAに決定。

そこでS2410Wとの競合相手に、同じくEIZOさんの FlexScan S2242W-H
l_tm_0912eizo43.jpg
(ITmedia +D PC UPdateさんより)

FlexScan S2411W
l_mk_s2411w_main3l.jpg
(ITmedia +D PC UPdateさんより)
が名乗りを上げました。

S2242W-Hは最後まで候補に残っていましたが、22インチだとA4のページを丸2枚横に並べたときちょっとサイドが切れちゃう点が気に入らず、あえなく落選。(24型だとA4のページを丸2枚横並べOK。)

S2411Wは著作権保護技術のHDCPに対応したS2410Wのブラッシュアップ機です。
HDCPに必要性を感じなかったのでパス。

結果、24インチで自分の予算や使用用途に一番合うのが、今回買ったS2410Wでした。
 


長くなりそうなので、今日はここまで。

次は周辺機器編です。

ではまた

 | HOME | 

CLOCK

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

ポポ

Author:ポポ
『アクア日和』へようこそ♪
これからブログ&アクアな生活を楽しんでいきたいと思っています。
気軽に書いていくつもりなので、
よろしくお願いしますb´∀`d
~自己紹介~
生息地域:新潟
職業:学生(アクア系の専門学生)
性別:オス
性格:比較的穏和
体格:自称ぽっちゃり
飼育適温:高温に注意。寒さには強い
飼育のコツ:食欲旺盛なのでエサを上手に与えるのがコツ


Twitter


PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

日常のボヤキ (40)
地震 (4)
おでかけ (1)
水槽 (35)
60cm Tetra GA-60T メイン水槽 (28)
30cm EHEIM EJ-30H ストック水槽 (7)
金魚水槽 (3)
New Tank 準備 (2)
生き物 (8)
ミクロラスボラ ・HANABI (1)
CO.ジュリー (1)
CO.ステルバイ (2)
ラミーノーズテトラ (1)
ブルーテトラ (1)
オトシンクルス (2)
水草 (4)
ポリゴナムspピンク (1)
道具(自作など) (19)
CO2 (1)
ライト (1)
アクリル偽リリィ (3)
遮光ボード (1)
カーテン (1)
フィルター (2)
水槽台 (1)
餌 (1)
蛍光灯 (1)
その他 (1)
その他 (10)
ショップ (1)
旅行 (5)
贈り物 (1)
未分類 (0)
写真 (2)
PC関係 (3)
レッドファントムテトラ (1)

月別アーカイブ


pictlayer


タグリスト

iphone 写真 写真展 金魚 


検索フォーム


エサやり


カウンター


リンク

AM3 -aquamind 3- さんAM3 -aquamind 3- さん

アクアデイズ さんアクアデイズ さん

AQUALiving さんAQUALiving さん

AQUA COLOR さんAQUA COLOR さん

THE NATURE AQUARIUM さんTHE NATURE AQUARIUM さん

いっしーらいふ さんいっしーらいふ さん

食べられません。 さん食べられません。 さん


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。