

揺れた!

揺れました!

先程更新した直後に揺れました。
ボクの住んでいる地域では震度4らしいです。

少し水槽の水も溢れました。

やはり、このような余震がありますと本震のM9がどれだけ大きかったのか思い知らされます。
それにしても、詳しいことは分かりませんが、本震でガツンとプレートが跳ね上がった訳ですから、
これで東海地震などが誘発しなければ良いのですが・・・そんな事を思ったりします。

あと
なんでこの時間(夜)に余震が多いのでしょうね?
やっぱりナマズは夜行性だから?

わかりません。

では


地震による節電について

こんにちは♪

アクアデイズのteruki1997さんの記事「夏場は水槽を減らそうかな、とか考える」に影響され、いろいろ考えることがあったのでテキストのみの記事にします。

ん~確かに、電力の需要が最大化する夏期に向けて準備することは重要だと思いますが、 
あまり深く考えなくてもいいのではないでしょうか?
↑と言っている自分が一番考えている(笑)

東京電力が管理している福島原発や東北地方の発電所が被災したことにより関東の電力が足りず、例年通り電力を使用すると首都圏を含む関東地方が大規模停電をしてしまうため、それを未然に防ぐため節電しましょう」
との事で東京電力は電力問題を提起していたはずです。 (と言うよりはボクはそう理解してる)

個人的にはこれを機に、日本全国で節電することが当たり前になっても良いのかな~とか、全国の人がそのような意識をすることによって良い方法に向かうと良いな~って思いますが・・・そんな単純な問題でもないような。
こんな国家の非常事態時に趣味を楽しむとか言っていて良いのかな~なんてことも考えてみたり。
当然グダグダなボクと違い、広い?日本のなかには黙々と自分に遣れることから手を付けている人はたくさん居るでしょう。(公共交通機関や民間企業が良い例です)

思うに、関東地方で行われていた計画停電は真夏の停電に向けての暗示のように感じますが、
ただでさえも、被災地の東北地方を含め関東地方は、生活の制限が続きみんなの中にだんだんとフラストレーションを抱えている時に過度な自制は如何ななものか・・・とも思ったりもします。

そりゃあ、もちろん東北地方の復興を望まない人はいないと思いますが、
実際のところ、関東圏の節電は自分たちの地域の大停電を未然に防ぐための措置であって、節電したところで被災地の方々に直接その恩恵を受けることはないのです。ですが、日本の首都機能あってこその被災地復興なので共倒れが一番怖いのは明白な事実でしょう。キッパリ
(節電することでフル稼働中の火力発電所の石油も節約はできるかな?)
全国規模で考えるのなら、西日本の方にも節電をしてもらうことも大事ですが、本当に被災地の人のために何かしたいと思うなら節電分の電気料金を支援金のかたちで寄付するのが一番思いが届くと思いまし、
思いがこもったお金は一円だろうが何億円だろうが同じだとも思います。さすがに芸能人やスポーツ選手の気前の良さには驚きますが((゜ロ゜)ギョ

この辺りの情報伝達は首相である管さんがキッパリと国民に説明すべきです。マスコミは少し履き違えてる雰囲気が・・・。

ここからが重要で、
被災地と同じ電力会社(東北電力)から電力供給してもらっている我が県新潟は少し事情が違います。
被災地にある火力発電所などが被災して使えない状態なのは東京電力と同じなので、東北電力が電力不足が補えないと被災地まで影響を受けるという訳なんです。
つまり、「被災地に電気を届けるために被災してない所を節電(計画停電)しよう」との事で東北電力は問題提起していたはずなんです。
この所をマスコミは履き違えてるように見受けられます。

現在こちら東北電力の電力需要は足りていて一回目の計画停電は中止という結果になりましたが、
今後、被災地が復興してくるとまた電力が必要になるでしょう。


少しきつい事を言わせてもらえば、
テレビでインタビューを受けている人がこんな感じのことを言っていました
「被災された方たちのために、節電の努力をします」
とこんな感じです。
気持ちは痛いほどわかるのですが、
これを見たときにヤッパリみんな当事者意識がないんだ~っと思ってしまいました。もしかしたらメディアの情報統制もあるのかもしれませんので一概には言えませんがな。
だからこそ、もっとしっかりと電力会社や政府には、「誰のためになんで節電しているのかを国民に認知してもらうべし!」
とボクは強く感じます。

相互依存のこの社会で多少の不便は我慢すべきでしょう。


最後に、こんな乱文を読んで下さりありがとうございました。
書いている自分もなんかスッキリしました。

あまり気を張らずに息切れしない程度に地震とも向き合ってい行きたい所存です。



ではまた( ̄▽ ̄)ノ~~

計画停電中止!

こんにちは

こちら新潟では計画停電は中止のようです
そりゃあ、停電しないに越したことはないですが、朝行わないと聞いたときは(´・ω`・)エッ?と思いました。
緊急事態なのでしょうが無いと言えばしょうが無いですが、少し計画停電ではないでしょうか?

緊急時だからこそ、しっかりとした情報を与えてもらわんと困ります。
停電に備えるのも疲れますしね

んま、行政や報道を批判するのは誰でもできるので、自分に出来ることからやって行きたいです(>Д<)ゝ


では


計画停電

こんばんは

やはり、計画停電を行うようですね。アクアリストにとっては大事件!緊急時なのでしょうがないですね。

うちのグループは、第2グループなので朝の9時~12時の3時間のようです。
信号なども止まるみたいなので、オカンは自動車関係の仕事なので「事故が起きるかもしれないから、明日は通常通り仕事だわ」と言っていました。(他の会社は午後から仕事らしい)

にしても、停電についての報道はイマイチですね。計画停電についての決定事項やグループ分けなどを再三再四に報道するべきだと思うのですが・・・。(情報伝達が遅)

でも、民主党の対応の速さには好感が持てますね。
ある意味、
この計画停電も実行が早過ぎて、昔みたいなケツの重い政治家に慣れている東京電力なんて対応が遅れたように感じましたが・・・??むしろ東電の言いなり?公共機関との連携不足だったのかな?

それはそうと
水槽は3時間くらいなら水温さえ気にすれば大丈夫そうですね。
ADAの「停電時の水槽の対応につきまして」や追記の「計画停電時のフィルター停止につきまして」が少し話題になっていて読みました。
参考になりましたよ!まだ見ていなかったら読んでみてください。

そうとなれば水温対策!

現在のこの水槽を
画像 015

梱包材で保温!(クロネコさん(´▽`)アリガト!)
画像 010

ん~気休めのような・・・保温効果薄いかな??(´ヘ`;)

福島の原子力発電所は保温しないで、早く原子炉の熱を冷やして欲しいですね。

一人一人の努力が、被災地の人に届くといいです。
そう思って、少なからず協力していきたいです。


ではまた





 | HOME | 

CLOCK

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

ポポ

Author:ポポ
『アクア日和』へようこそ♪
これからブログ&アクアな生活を楽しんでいきたいと思っています。
気軽に書いていくつもりなので、
よろしくお願いしますb´∀`d
~自己紹介~
生息地域:新潟
職業:学生(アクア系の専門学生)
性別:オス
性格:比較的穏和
体格:自称ぽっちゃり
飼育適温:高温に注意。寒さには強い
飼育のコツ:食欲旺盛なのでエサを上手に与えるのがコツ


Twitter


PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

日常のボヤキ (40)
地震 (4)
おでかけ (1)
水槽 (35)
60cm Tetra GA-60T メイン水槽 (28)
30cm EHEIM EJ-30H ストック水槽 (7)
金魚水槽 (3)
New Tank 準備 (2)
生き物 (8)
ミクロラスボラ ・HANABI (1)
CO.ジュリー (1)
CO.ステルバイ (2)
ラミーノーズテトラ (1)
ブルーテトラ (1)
オトシンクルス (2)
水草 (4)
ポリゴナムspピンク (1)
道具(自作など) (19)
CO2 (1)
ライト (1)
アクリル偽リリィ (3)
遮光ボード (1)
カーテン (1)
フィルター (2)
水槽台 (1)
餌 (1)
蛍光灯 (1)
その他 (1)
その他 (10)
ショップ (1)
旅行 (5)
贈り物 (1)
未分類 (0)
写真 (2)
PC関係 (3)
レッドファントムテトラ (1)

月別アーカイブ


pictlayer


タグリスト

iphone 写真 写真展 金魚 


検索フォーム


エサやり


カウンター


リンク

AM3 -aquamind 3- さんAM3 -aquamind 3- さん

アクアデイズ さんアクアデイズ さん

AQUALiving さんAQUALiving さん

AQUA COLOR さんAQUA COLOR さん

THE NATURE AQUARIUM さんTHE NATURE AQUARIUM さん

いっしーらいふ さんいっしーらいふ さん

食べられません。 さん食べられません。 さん


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

