

アヌビアス・バルテリー

おはようございます♪

しばらくバイトやらなんやらで忙しく、更新をサボていました。
ネタも色々あるので今日から定期的に更新していく予定です。

さてさて、本題。

買いました。

ジャン!
IMG_2668.jpg

ADA20周年記念の袋に入った


ケン!
IMG_2687.jpg
ご丁寧に梱包された

ポン!
IMG_2703.jpg
アヌビアス・バルテリー」です。

学名:Anubias barteri var. barteri
分布:アフリカ(西アフリカ)

葉丈は最大で約50cm、アヌビアスの種類の中では「アヌビアス・ギガンティア」や「アヌビアス・ハスティフォリア」に準ずる大型種ですね。
アヌビアスの良さがぎっしり詰まっていて私が一番好きなアヌビアスです(^^)

葉の波打ちが堪らない(*´ω`*)
IMG_2714.jpg
葉型はあまり定まらず、色々なバリエーションがあるのも魅力ですね。
IMG_2689_20130624030946.jpg
今回買った株は円形に近い形ですが、バイト先で売っているバルテリーはやや細長い感じでもっとカッコいいです。(今度写真撮ってきます)

豆知識

今現在流通しているポピュラーな「アヌビアス・ナナ」は学名上バルテリーの中の派生種として扱われています。
(バルテリーの学名は Anubias barteri var.barteri
ナナの学名は Anubias barteri var.nana なので 大元は同じ種類ですね。)
元々バルテリーの大きくならない株を
ラテン語でナナ(背が低い、小人)と呼んだのが由来らしいです。要はナナはバルテリーの改良品種ですね。


ちなみに一株¥420-也。地元のSHOP「水草工房メイキング」さんより購入。
sutoraipu1.jpg
Making店内探検記 さんより)

こんな所ですかね。

最近、陰性水草に凝っているので、今後はしばらく陰性水草の紹介が続くかもしれません。


ではまた



水草追加!

こんばんは♪

今日は、昼飯を食べてから地元のA.P.BARNさんにお邪魔して、新しい水草入手してきました。

じゃん
f50 781
え~と、右が言わずと知れた中景の代表格ブリクサ・ショートリーフ(ST-Small Techniqueさんより)です。
で、左の水草ですが、たぶんロタラ・ロトンディフォリアだと思われます、 
お店で後景で使えるなんか良い水草ないですか?と聞いたらこれを勧めてくれて水草の名前も教えてくれたのですが、
ロタラってことくらいしか覚えていなくて、特徴の頭頂部が赤いことを参考に色々調べてロタラ・ロトンディフォリアと言う結論に達しました。

早速植える場所を確保する為にアマゾンソードを抜いたら水が濁ってしまって写真撮っても綺麗じゃないので
明日に引っ張ります(>v<)


ではまた




グロッソ問題

こんばんは♪

さっきまで水槽をいじっていたのですが、なかなか終わらずまた明日に持ち越しです。

そのいじっていた内容ですが、最近水槽のグロッソの成長具合が異常でグングン育って上に伸びるようになっていて、それはトリミングすればいいと思っていたのですがそうは行きませんね、
そうヤッカイなのがニューパールの下の方に複雑に入り込んでいてそれが後々その下で枯れたりしてもらうと大変な事になってしまうので、
トリミング?いや撤去していたのですがランナーを切りながら進めていると何だか全体的に放置しすぎなのに気づいて、ここも、あ、ここも、とやっている内に終わらなくなってしまいましたorz。

グロッソパニックw( ̄Д ̄ w
f50 647
この部分も、ん~やばい、
f50 665

最初は軽い気持ちでやって今日買った水草これ↓を植えようと思ったのですがグロッソ問題で全然進みませんでした。

f50 672
下葉枯れ気味ですがカットすれば問題無しです。(安かったです)

詳しくは、眠いので明日書きます。

以上中途半端な報告でした。
おやすみなさい(つc_,- 。)ノ




休日

こんにちは♪
 
何気に毎年の恒例行事になった、新潟のやすらぎ提(Wikipediaより)で行われているフリーマーケットに行って来ました。 
f50 617
毎年5月3日から5月5日まで開催していて、毎年5月3日が一番ブースの出展が多いみたいです。
f50 612
こいのぼり


フリマの後に新潟のアクアショップA.P.BARNに寄って、
ADAのカタログをGETして
f50 635

前の記事で何か植えたいと言ってた所に
f50 579
何植えようかな~と考えて、ロタラ系にしようと思って行ったのですが、
いざ水草を見ると、いろんな水草が売っているではありませんか(。゚ω゚)
売っている水草と睨めっこして、どうせだから目立つ水草が良いなと思いまして、
赤い?ポリゴナムspピンクを買いました。

で植えました。
f50 629

f50 633

存在感、うすい、、、

ま~でも水槽のアクセントにはちょうどいいかな。←プラス思考
これからどう育つか楽しみです(-∀-)


ではまた






 | HOME | 

CLOCK

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

ポポ

Author:ポポ
『アクア日和』へようこそ♪
これからブログ&アクアな生活を楽しんでいきたいと思っています。
気軽に書いていくつもりなので、
よろしくお願いしますb´∀`d
~自己紹介~
生息地域:新潟
職業:学生(アクア系の専門学生)
性別:オス
性格:比較的穏和
体格:自称ぽっちゃり
飼育適温:高温に注意。寒さには強い
飼育のコツ:食欲旺盛なのでエサを上手に与えるのがコツ


Twitter


PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

日常のボヤキ (40)
地震 (4)
おでかけ (1)
水槽 (35)
60cm Tetra GA-60T メイン水槽 (28)
30cm EHEIM EJ-30H ストック水槽 (7)
金魚水槽 (3)
New Tank 準備 (2)
生き物 (8)
ミクロラスボラ ・HANABI (1)
CO.ジュリー (1)
CO.ステルバイ (2)
ラミーノーズテトラ (1)
ブルーテトラ (1)
オトシンクルス (2)
水草 (4)
ポリゴナムspピンク (1)
道具(自作など) (19)
CO2 (1)
ライト (1)
アクリル偽リリィ (3)
遮光ボード (1)
カーテン (1)
フィルター (2)
水槽台 (1)
餌 (1)
蛍光灯 (1)
その他 (1)
その他 (10)
ショップ (1)
旅行 (5)
贈り物 (1)
未分類 (0)
写真 (2)
PC関係 (3)
レッドファントムテトラ (1)

月別アーカイブ


pictlayer


タグリスト

iphone 写真 写真展 金魚 


検索フォーム


エサやり


カウンター


リンク

AM3 -aquamind 3- さんAM3 -aquamind 3- さん

アクアデイズ さんアクアデイズ さん

AQUALiving さんAQUALiving さん

AQUA COLOR さんAQUA COLOR さん

THE NATURE AQUARIUM さんTHE NATURE AQUARIUM さん

いっしーらいふ さんいっしーらいふ さん

食べられません。 さん食べられません。 さん


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

