

CO2分岐 そして・・・

こんばんは♪

いまさらですが、
今日(9/21)祝日なんですよね~、今日はずっと図書館に居たのですが閉館時間が早かったのでそんな事を思いました。

それはそうと、昨日30cmに分岐したCO2の記事を書きたいと思います。

まず用意した、いや用意していたのがこちらです。

f50 1508

f50 1519

1)耐圧チューブ(3m)(実際使うの30cmですw)
2)エアホース(80cm)(これはジョイントを使い、他の余っていたホースと繋げて延長して使いました)

1)バブルカウンター(GREENSさんから)
2)いぶきエアストーン♯240(これもGREENSさんから)
3)Y型ブランチ(一番安いの)
4)低速型スピードコントローラー(低速型は便利です! と言うよりは他のを使った事が無いだけですが。。)

設置!
まず、これが今までに接続。
f50 1539
使っている、スピコン。
f50 1231
↑このスピコンはオークション(オヤジのIDで)で600円位で落としましたが、低速型に引けをとりません。

んで
f50 1542
電磁弁だけにして。
f50 1541
Y型ブランチを付けて。
f50 1543
60cm用はそのまま。
f50 1546
この小さい方(白い)のスピコンを30cm用を付けようとして、
ちょっと耐圧チューブが長かったので、抜こうと思っていつものようにワンタッチ?を押して引き抜こうと思ったのですが、
抜けないので最後はやけになって歯で噛んだら抜けましたヾ( ̄□ ̄)ツ

エアーチューブ取り付け! 
f50 1547k
回して。

f50 1549 
f50 1550
エアチューブを付ける。

次は、バブカンの準備!

まずは、
f50 1560
この注射器(100均で購入)で水を入れる。
カリウムなどの液肥を入れるときなどにかなり重宝しています。(かれこれ1年近く愛用してます)
f50 1556


後の工程は、省略して
f50 1564
プクプクと2秒1滴くらいで、
そう2秒1滴くらい2秒1滴くらいでプクプクの筈だったのですが、

夕方6時頃家に帰って水槽を見ると、、、、、
アレ~プクプクのハズがブクブクになっているじゃないですか~~~~~(∂△∂;) 

いやはや、二酸化炭素中毒も2回目いや3回目?になると落ちついて対処が出来るものです。(最初にやってしまった時は全滅でしたが、前回と今回は幸い生きていました。よかった。)

その落ち着いた対処と言うのも、たまたま昨日水換えに使ったバケツが直ぐ側にあった効果は大きいです。

対処内容は、まずバケツを手に取り隣の60cmの蓋をガバっとあけて、
そこにバケツを突っ込んで水を掬い、とりあえずエアストーンを2つ叩き込んで鬼エアレをして、掬った、いや救ったステルバイくん3匹と何故か居るプラティの赤ちゃんをバケツに移します。
え~っと、次に、水換えと同じように水を汲んできて、コップでガバガバとその水を入れて、古い水を捨ててと、魚に悪いかなとか思いつつ、命には変えられないと思い実行。
そうしたら、ステルバイくんたちが泳ぎ始めてくれたので一安心。
f50 1614
今はもう水換えした水槽にいらっしゃいます。

もう絶対にやらないように気をつけます。←今回やっと過去の失敗をちゃんと学んだような。。。

本当に元気でよかった。


では





 | HOME | 

CLOCK

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

ポポ

Author:ポポ
『アクア日和』へようこそ♪
これからブログ&アクアな生活を楽しんでいきたいと思っています。
気軽に書いていくつもりなので、
よろしくお願いしますb´∀`d
~自己紹介~
生息地域:新潟
職業:学生(アクア系の専門学生)
性別:オス
性格:比較的穏和
体格:自称ぽっちゃり
飼育適温:高温に注意。寒さには強い
飼育のコツ:食欲旺盛なのでエサを上手に与えるのがコツ


Twitter


PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

日常のボヤキ (40)
地震 (4)
おでかけ (1)
水槽 (35)
60cm Tetra GA-60T メイン水槽 (28)
30cm EHEIM EJ-30H ストック水槽 (7)
金魚水槽 (3)
New Tank 準備 (2)
生き物 (8)
ミクロラスボラ ・HANABI (1)
CO.ジュリー (1)
CO.ステルバイ (2)
ラミーノーズテトラ (1)
ブルーテトラ (1)
オトシンクルス (2)
水草 (4)
ポリゴナムspピンク (1)
道具(自作など) (19)
CO2 (1)
ライト (1)
アクリル偽リリィ (3)
遮光ボード (1)
カーテン (1)
フィルター (2)
水槽台 (1)
餌 (1)
蛍光灯 (1)
その他 (1)
その他 (10)
ショップ (1)
旅行 (5)
贈り物 (1)
未分類 (0)
写真 (2)
PC関係 (3)
レッドファントムテトラ (1)

月別アーカイブ


pictlayer


タグリスト

iphone 写真 写真展 金魚 


検索フォーム


エサやり


カウンター


リンク

AM3 -aquamind 3- さんAM3 -aquamind 3- さん

アクアデイズ さんアクアデイズ さん

AQUALiving さんAQUALiving さん

AQUA COLOR さんAQUA COLOR さん

THE NATURE AQUARIUM さんTHE NATURE AQUARIUM さん

いっしーらいふ さんいっしーらいふ さん

食べられません。 さん食べられません。 さん


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

