スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水漏れた

こんにちは

我が家のメイン水槽の心臓部「EXパワーフィルター90」が大変な事になりました。

実は一昨日から、兆候が有ったのですが、フィルターから水漏れしました!!(≧ヘ≦)
カーペットが濡れました。3L以上こぼれましたし、後片付けが大変だった。

約6時間でこの量の水漏れ
s-IMG_1179.jpg

当然水位も減る
s-IMG_1190.jpg
スミマセン、焦って写真を撮ってしまって手ぶれが酷いです。

メモを見たら2007年10月購入と書いてあったので、流石にOリングがダメになったかな?と疑って
昨日Oリング(パッキン)を換えたら更にダメになったので、
テトラのインフォメーションセンターに電話してどうにか一件落着しそうなかんじです。

一件落着とは、新品のモーターヘッドを送ってもらうかたちで落ち着きました。

水漏れの症状としては、
一昨日フィルターの掃除をした際に、水漏れっぽいかな?と雰囲気はありました。
擬音語で表すのならジワァって・・・感じです。
そして昨日、Oリング(パッキン)を換えて、治った!と思ったら数時間後の寝る前(12時まえ)にフィルターを入れた10Lのバケツの半分くらい水が溜まっていたので、そのままご愁傷様です。

それでいろいろと、昨日の夜調べてみましたが、結構ボクのような水漏れが多いようです。
(モーターヘッドからジョボジョボと溢れる症状)

ん~代わりのモーターヘッドが来るまでどうしようかな。
とりあえず水漏れ覚悟で動かします。

~最後に愚痴~
テトラさん電話出るの遅過ぎやしませんか!
軽く10分以上は待ちましたよ!ボクもこんな時間に更新しているけど暇じゃないんだから頼みますよ!



ではまた


スポンサーサイト

食害

おはようございます♪

お久しぶりです。ちゃんと生きていましたよ!

突然ですが、
最近の話題と言えば、やっぱり「バンクーバーオリンピック」ですね!正確な地名の発音はヴァンクーヴァーのようです、言われてみればって感じ。
ほんとオリンピックムードはテレビをつけるとバシバシ伝わってくる感じ、メディアはこういうイベントが大好きですからね。
自分の好みの競技は、スノーボードクロスのようなレース系統ですね。見ていて楽しいです。

Women's Snowboard Cross Turin Olympics Finals
Uploaded by xxxbarros. - Discover the latest sports and extreme videos. 



余談はさておき、

なんだかんだで家にいる時間が少なく、これからはこんな感じの鈍足更新になりそうな予感です。 
毎週やっている水換えも疎かになってしまい、今さっき水換えしたところなのです。毎朝のエサやりも忘れがち。ただし毎夜帰ってきてからのコリ君たちへの給餌は忘れない。何故かと言うと、それは帰ってきてからの些細な楽しみなんです、癒されます。

お話がそれました、
題名の通り・・・・・やられました、そうヤマト君にやられた( ̄ロ ̄lll)
 証拠
picture 230
おそらく、食害でしょう。今回の水換え時に葉の切れ端も結構ありましたし。
兆候は前からあったのですが、今回初めて証拠が挙がりました。 タァ━━(`Д´)━━イホ! したいところですが、我水槽には、欠かせない人材生体なので。
s-f50 317
昔のコケっちゃった水槽より

幸い?にも、食べられたのは葉の先の部分でしたので、被害は最小限でした。
ま、バリスネリアは買っても安い部類に入る水草ですし、
おそらく今は食べられる量より増えている量の方が勝っている感じです。



量が勝っていると言えば、
60cmのNEWパールグラスがヤバイ。
こんな感じ↓
picture 266k
 

トリミング大変なんですよね、バッサリ切るのも醍醐味でもありますが............
ん~最近「レイアウトwoリセットしたい病」の患者です。でもかなかな出来ないのが現実

まま、現状維持の方向でトボトボやっていきます(*′∀`b)



ではまた





今年も一年ありがとうございました。

皆様、いかがお過ごしですか?
 
今年は寒い大晦日になりそうですね。(新潟凍結中)
 

さてさて
 
皆さんにとって今年はどんな「アクアな一年」だったでしょうか?
  
自分は今年の1月にこのブログを書き始めて約一年になります。

そのおかげかブログ開設時のときと比較すると、かなり腕は上がったと勝手に思い込んでいます(´、ゝ`)ゞ
 
ついでに、今年最後のメイン水槽。

picture 006 
右側爆裂していますが、
このアングルからいつも見ているので・・・
picture 020
でも、トリミングの時期です。



何はともあれ、

一年ご覧いただきまして本当にありがとうございました。m(_ _)m
 
来年は今年よりもっと多忙になるので、体に気を付けつつ合間を縫ってボチボチ更新できたらいいな!っと考えています。

皆様もお忙しい毎日だと思いますのでお体に気をつけてくださいね。



新しい年が皆さんにとって素晴らしい年となりますように、お体をご自愛され、良い新年をお迎え下さい。´З`

  



透明度

こんばんは♪

いきなりですが、
ゴロゴロの休日を過ごしてしまいました。
つまり今日は水槽をかるく1時間以上、ニヤッとした顔で眺めていたわけです。
だって新潟は半端なく天気悪いんですもん←言い訳
天気
ほんと、家が飛びそうなくらい風が強いです、さっきはアラレも・・・

そんな、素晴らしい休日を過ごしている人間の話は置いといて、
今回はコリ君たちが居る30cm水槽の底砂を変えた話の続きですね、
え~っと、
はっきり言うとこんなに我が家の水槽の水が綺麗なのは始めてみました。
こんなことを言うと写真を見たくなりますよね、前回は間違って消してしまいましたが今回はありますよ(>∀<)ノ
ほい
picture 240
ほいほい
picture 208
底砂を変えただけでここまで透明度が増すとは感動ものです!
もっと早く変えとけばよかったと思い・・・、いや最初から田砂にしておけば良かったと思いました。
これから観察して行きたいのは、植えた水草のソイルと比べての成長具合ですね。
たぶん何事も無く育ってくれると思います・・。

ついでに、お隣60cmとの水の透明度を比べてみましょう!
picture 213
picture 334
ちなみに昨日水換えしました。
砂が白いので綺麗に見えるのでは?という噂が聞こえてくるような・・・

やっぱり、レイアウトは別としての、水槽が綺麗と言うのを感じたような気がします。


ではでは




田砂

こんばんは♪

ふふふ、届きました。
です、 (o゚▽゚)oルンルン

最近さらにソイルの粒子?が舞って(コリ君たちのおかげで・・・)濁りがひどくなってきたので新調しました。
家族に何が届いたの?聞かれて「」と答えたら、フ~ンという感じに妙に納得されて、こちらとしては少し変な感じです。


で、これね
picture 076
影が・・
この一袋が20㌔で約4~5割くらい使ったので8~10㌔くらい使いましたね。(ちなみに1㌔=0.6㍑みたいです)

田砂の中でもかなり白い砂ですね。
picture 142

野外で砂を洗う。
ソイルよりも軽い&細かいので慎重にやったつもりでしたが、こぼれました。。
picture 153

その間に、濁っていた水槽から水草などを出す。
kiss Digital 283
(2週間くらい前の写真)
今日いじった時はもっと凄かった!

取り出して後、乾かないように霧吹き。(なにげに重要)
picture 088
ソイルを出して
picture 127
もはや泥。

豪快に水槽を洗う。
picture 137

えーっとこの先も書きたいのですが、写真を間違って消しちゃったので省きます。やっちゃった(TДT|||)
と言いつつ水槽に水を入れた写真も撮り忘れたので、中途半端で終わりです。書いといてスミマセン(人ω<`;)
また後日という事で、、、

では、これにて失礼。


 | HOME |  »

CLOCK

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

ポポ

Author:ポポ
『アクア日和』へようこそ♪
これからブログ&アクアな生活を楽しんでいきたいと思っています。
気軽に書いていくつもりなので、
よろしくお願いしますb´∀`d
~自己紹介~
生息地域:新潟
職業:学生(アクア系の専門学生)
性別:オス
性格:比較的穏和
体格:自称ぽっちゃり
飼育適温:高温に注意。寒さには強い
飼育のコツ:食欲旺盛なのでエサを上手に与えるのがコツ


Twitter


PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

日常のボヤキ (40)
地震 (4)
おでかけ (1)
水槽 (35)
60cm Tetra GA-60T メイン水槽 (28)
30cm EHEIM EJ-30H ストック水槽 (7)
金魚水槽 (3)
New Tank 準備 (2)
生き物 (8)
ミクロラスボラ ・HANABI (1)
CO.ジュリー (1)
CO.ステルバイ (2)
ラミーノーズテトラ (1)
ブルーテトラ (1)
オトシンクルス (2)
水草 (4)
ポリゴナムspピンク (1)
道具(自作など) (19)
CO2 (1)
ライト (1)
アクリル偽リリィ (3)
遮光ボード (1)
カーテン (1)
フィルター (2)
水槽台 (1)
餌 (1)
蛍光灯 (1)
その他 (1)
その他 (10)
ショップ (1)
旅行 (5)
贈り物 (1)
未分類 (0)
写真 (2)
PC関係 (3)
レッドファントムテトラ (1)

月別アーカイブ


pictlayer


タグリスト

iphone 写真 写真展 金魚 


検索フォーム


エサやり


カウンター


リンク

AM3 -aquamind 3- さんAM3 -aquamind 3- さん

アクアデイズ さんアクアデイズ さん

AQUALiving さんAQUALiving さん

AQUA COLOR さんAQUA COLOR さん

THE NATURE AQUARIUM さんTHE NATURE AQUARIUM さん

いっしーらいふ さんいっしーらいふ さん

食べられません。 さん食べられません。 さん


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。