

透明度

こんばんは♪

いきなりですが、
ゴロゴロの休日を過ごしてしまいました。
つまり今日は水槽をかるく1時間以上、ニヤッとした顔で眺めていたわけです。
だって新潟は半端なく天気悪いんですもん←言い訳
天気
ほんと、家が飛びそうなくらい風が強いです、さっきはアラレも・・・

そんな、素晴らしい休日を過ごしている人間の話は置いといて、
今回はコリ君たちが居る30cm水槽の底砂を変えた話の続きですね、
え~っと、
はっきり言うとこんなに我が家の水槽の水が綺麗なのは始めてみました。
こんなことを言うと写真を見たくなりますよね、前回は間違って消してしまいましたが今回はありますよ(>∀<)ノ
ほい
picture 240
ほいほい
picture 208
底砂を変えただけでここまで透明度が増すとは感動ものです!
もっと早く変えとけばよかったと思い・・・、いや最初から田砂にしておけば良かったと思いました。
これから観察して行きたいのは、植えた水草のソイルと比べての成長具合ですね。
たぶん何事も無く育ってくれると思います・・。

ついでに、お隣60cmとの水の透明度を比べてみましょう!
picture 213
picture 334
ちなみに昨日水換えしました。
砂が白いので綺麗に見えるのでは?という噂が聞こえてくるような・・・

やっぱり、レイアウトは別としての、水槽が綺麗と言うのを感じたような気がします。


ではでは





田砂

こんばんは♪

ふふふ、届きました。
です、 (o゚▽゚)oルンルン

最近さらにソイルの粒子?が舞って(コリ君たちのおかげで・・・)濁りがひどくなってきたので新調しました。
家族に何が届いたの?聞かれて「」と答えたら、フ~ンという感じに妙に納得されて、こちらとしては少し変な感じです。


で、これね
picture 076
影が・・
この一袋が20㌔で約4~5割くらい使ったので8~10㌔くらい使いましたね。(ちなみに1㌔=0.6㍑みたいです)

田砂の中でもかなり白い砂ですね。
picture 142

野外で砂を洗う。
ソイルよりも軽い&細かいので慎重にやったつもりでしたが、こぼれました。。
picture 153

その間に、濁っていた水槽から水草などを出す。
kiss Digital 283
(2週間くらい前の写真)
今日いじった時はもっと凄かった!

取り出して後、乾かないように霧吹き。(なにげに重要)
picture 088
ソイルを出して
picture 127
もはや泥。

豪快に水槽を洗う。
picture 137

えーっとこの先も書きたいのですが、写真を間違って消しちゃったので省きます。やっちゃった(TДT|||)
と言いつつ水槽に水を入れた写真も撮り忘れたので、中途半端で終わりです。書いといてスミマセン(人ω<`;)
また後日という事で、、、

では、これにて失礼。


水温計を・・・

こんばんは♪

いや~、30cmの水温計を・・・割っちゃいました!
kiss Digital 037
kiss Digital 044
アクア始めた頃から使ったいた古株なのですが(かれこれ2~3年?)、割れるときはあっさり割れてしまいました。
中身は着色灯油という話を何処かで読んだ事が有るのですが、本当に灯油の臭いがして驚きましたよ!

ま、これだけなんで、

ついでに、一週間前の30cmの写真をアップします。
f50 1656
f50 1657
何か自分で言うのもなんですがゴチャゴチャしてます。それにco2添加用のチューブが目立っていますね。
今は水草が、かなりボーボー状態になっているので、暇なときにでもバサッとトリミングしよっとヽ(´3`)ノ

あと、60cmは完全に元の透明度に戻らない=アクの影響がある、みたいなので、
水槽内アク抜きの代表格のアレを買って来ようと思っています。


では

Oh NO!

かなりおひさしぶりです!
お魚と一緒にちゃんと生きていましたよ(>ω<)ノ

最近寒くなってきましたね、
時々水温が25℃を下回っているのを見るとそろそろヒーターの準備が必要かな~と思ってしまいます。
ん~季節の移り変わりを感じます。


それはそうと、久しぶりにやらかしましたよ。

昨日水量が落ちてきたので30cmのフィルター(EHEIM2211)のお掃除していたら、、、
そう、洗面器の栓もせずにインペラーをお掃除していたら、ポロッと軸のゴム?がコロンコロンと配水管の闇へと行ってしまいました。
瞬間的に水を止めて配水管の曲がっているところを、ばらしたのですが流れていました_| ̄|○ 不覚。

んで急いでショップ()に行って買ってきましたよ。
f50 1441
割引されていてお買い得。
最初はインペラーも一緒に替えようと思ったのですが、流木を買ってしまったのでシャフトセットのみ買いました。 

これを求めて買いました。
f50 1448

このゴムを取り付けて今は2211調子良く回っていますよ。

最後に2211が止まって何となく気が付いたのですが、皆さんエーハイムの2211とか2213とかをどの様に読みますか?
ちなみに自分は2211を二千二百十一とずっと読んでいましたが、間違っている感じがプンプンします。

では

30cm 立ち上げ

こんばんは♪

いや~貴重な夏休みが終わります。ヤバい
それに関係しているのか、ブログ更新していないなと思ったら丁度一週間空いてしまいました( ̄ロ ̄lll)


そんなで、かれこれ約二週間くらい前に行った30cm水槽の立ち上げ記を書こうかと思います。

まず、なんだかんだで底砂はソイルにしました。(実は大磯とかなり迷いました)
またソイルは一番安く手に入る地元A.P.BARN(本間商店)さんの無印ソイルの黒(粗目)です。

それを一袋(5kg)をだばっと入れて、
f50 1163 k 
(しわしわの洗濯物写っていますスイマセン)
写真ではたくさん入っている様に見えますけど、実際は大した量ではないです。

んで、ソイルの入っていた袋を敷いて
f50 1182

だばっと注水。
f50 1184 k

がばっと濁る
f50 1185
濁ったので、
ささっと水換えをしたのですが、
ここまで濁るとは思ってなくて吸着系のアイテムを買っていなかったので、
前回に使った活性炭&竹炭を天日干ししていたので再利用して、
f50 1187
f50 1186
落ち着く。

で、二日後。
f50 1204

この後、パイロットフィッシュ(プラティ)を一週間入れた後、

前々からず~~~~っと飼いたかったヤツを買ってきたのですが、、、

引っ張って今回はここまでにします。
と言うかまだヤツの写真撮っていません(・ε・`)


ではまた





 | HOME |  »

CLOCK

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

ポポ

Author:ポポ
『アクア日和』へようこそ♪
これからブログ&アクアな生活を楽しんでいきたいと思っています。
気軽に書いていくつもりなので、
よろしくお願いしますb´∀`d
~自己紹介~
生息地域:新潟
職業:学生(アクア系の専門学生)
性別:オス
性格:比較的穏和
体格:自称ぽっちゃり
飼育適温:高温に注意。寒さには強い
飼育のコツ:食欲旺盛なのでエサを上手に与えるのがコツ


Twitter


PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

日常のボヤキ (40)
地震 (4)
おでかけ (1)
水槽 (35)
60cm Tetra GA-60T メイン水槽 (28)
30cm EHEIM EJ-30H ストック水槽 (7)
金魚水槽 (3)
New Tank 準備 (2)
生き物 (8)
ミクロラスボラ ・HANABI (1)
CO.ジュリー (1)
CO.ステルバイ (2)
ラミーノーズテトラ (1)
ブルーテトラ (1)
オトシンクルス (2)
水草 (4)
ポリゴナムspピンク (1)
道具(自作など) (19)
CO2 (1)
ライト (1)
アクリル偽リリィ (3)
遮光ボード (1)
カーテン (1)
フィルター (2)
水槽台 (1)
餌 (1)
蛍光灯 (1)
その他 (1)
その他 (10)
ショップ (1)
旅行 (5)
贈り物 (1)
未分類 (0)
写真 (2)
PC関係 (3)
レッドファントムテトラ (1)

月別アーカイブ


pictlayer


タグリスト

iphone 写真 写真展 金魚 


検索フォーム


エサやり


カウンター


リンク

AM3 -aquamind 3- さんAM3 -aquamind 3- さん

アクアデイズ さんアクアデイズ さん

AQUALiving さんAQUALiving さん

AQUA COLOR さんAQUA COLOR さん

THE NATURE AQUARIUM さんTHE NATURE AQUARIUM さん

いっしーらいふ さんいっしーらいふ さん

食べられません。 さん食べられません。 さん


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

