

アヌビアス・バルテリー

おはようございます♪

しばらくバイトやらなんやらで忙しく、更新をサボていました。
ネタも色々あるので今日から定期的に更新していく予定です。

さてさて、本題。

買いました。

ジャン!
IMG_2668.jpg

ADA20周年記念の袋に入った


ケン!
IMG_2687.jpg
ご丁寧に梱包された

ポン!
IMG_2703.jpg
アヌビアス・バルテリー」です。

学名:Anubias barteri var. barteri
分布:アフリカ(西アフリカ)

葉丈は最大で約50cm、アヌビアスの種類の中では「アヌビアス・ギガンティア」や「アヌビアス・ハスティフォリア」に準ずる大型種ですね。
アヌビアスの良さがぎっしり詰まっていて私が一番好きなアヌビアスです(^^)

葉の波打ちが堪らない(*´ω`*)
IMG_2714.jpg
葉型はあまり定まらず、色々なバリエーションがあるのも魅力ですね。
IMG_2689_20130624030946.jpg
今回買った株は円形に近い形ですが、バイト先で売っているバルテリーはやや細長い感じでもっとカッコいいです。(今度写真撮ってきます)

豆知識

今現在流通しているポピュラーな「アヌビアス・ナナ」は学名上バルテリーの中の派生種として扱われています。
(バルテリーの学名は Anubias barteri var.barteri
ナナの学名は Anubias barteri var.nana なので 大元は同じ種類ですね。)
元々バルテリーの大きくならない株を
ラテン語でナナ(背が低い、小人)と呼んだのが由来らしいです。要はナナはバルテリーの改良品種ですね。


ちなみに一株¥420-也。地元のSHOP「水草工房メイキング」さんより購入。
sutoraipu1.jpg
Making店内探検記 さんより)

こんな所ですかね。

最近、陰性水草に凝っているので、今後はしばらく陰性水草の紹介が続くかもしれません。


ではまた



iPad mini

こんばんは♪

最近、朝は目覚まし時計よりも早く起きるほど新生活をエンジョイしています。
いろんな人に感謝です。

それはそうと、今日は学校にて予想外の "ブツ"を入手したのでアップします。

その "ブツ"とはこちら!
IMG_1955 ①

iPad mini (AppleのHPより)です。

今日のテキスト配布とともに、サプライズ的に渡されて驚きました。

いろいろ弄ってみた感想としては、「物足りない」です。
なんとも簡易PCのような感じが否めないです。たしかにタブレットとして軽量で持ち運びしやすい点は大いに評価しますし、WEBブラウジングなどスイスイとできるのですが、
やはり私はWindowsの入ったしっかりとしたPCが好みです。
Windowsは「窓」だけあってマルチマスクはホイホイと快適に行えますが、このiPad miniではいまいち快適に行えないので軽くストレスが溜まります。作業には使えませんね。

でも、おもちゃにするならこれ以上のタブレットは無いと想います。楽しいですよ。


まだ使って数時間しか経っていないので、コメントできるのはこのくらいかな。

ちなみに、液晶保護フィルムはこれ↓を貼りました。
IMG_1961 ①

パワーサポート AFPクリスタルフィルムセット for iPad mini

所々のレビューの通り、非常に品質のしっかりしたものでした。また今度、液晶保護フィルムに縁があるときはリピートすると思います。



ではまた



レッドファントムテトラ

こんばんは♪

今日は姉の就職祝いと私の入学祝いを兼ねて、家屋全員で近所の中華屋さんに夕食を食べに行って来ました。
うぷっ!もう限界....になるまで食べたので、今後の反動が怖いです。

 
そんなことはさておき、今回は少しはアクアブログらしいお魚紹介。

レッドファントムテトラ
IMG_1844 ①
我が家の子は、一応「レッドファントム・ルブラ」と言われる比較的赤みの強い個体です。
この子は2年くらい飼っています。

ちなみにこの水槽にはもう一匹レッドファントムがいます。
IMG_1831 ①
この子は丁度飼ってから1年半くらいかな?
お腹の黒い斑点が薄めなのですぐ見分けがつきます。

2匹体制になった当初は、よくフィンスプレッティングをしていたのですが、今はお互い縄張りがあるようで必要以上に関わらないようにしてますね。
また、通年飼育していて感じたのですが、水質には敏感で冬場の22.0~23.0℃くらいの低水温では色が出にくいですね。
先ほどこの写真を撮った時の水温が24.4℃でしたので25℃前後がベストのような感じです。
また餌によっても体色は変化するようで、以前テトラミン(フレーク)をあげていた時よりも、今あげているテトラ プランクトンのほうが発色が良く、体色も維持しやすいです。

でも、結局のところ赤みには水質が一番影響していると思います。特に中性~弱アルカリ性より弱酸性のほうが、より色も良くなるのは間違いないです。実際、お連れする前のショップ(ソイル)にいた頃のほうが、今の環境(田砂)より赤みは濃かったと思います。
また、持って生まれた遺伝の影響もあるでしょうが、「ブリードの安い個体でも時間をかけて状態良く飼育すればルブラに負けないくらいの色が出ることもある」、とショップの人から教えてもらった覚えがあります。その状態良くっていうのが難しいんですけどね。

いろいろと書きましたが、レッドファントムはいい魚です。赤系では一番好きな熱帯魚かもしれません。
特に陰性系の濃緑を背景にすると、より個体の赤みの体色が際立って見惚れてしまいます。


次は底物系について書こうかな...


ではまた

PC環境一新 2/2 〜無線化計画〜

こんばんは♪

今日は三寒四温の寒の日で部屋で一日中読書をしていました。
ちなみに、『ハッカーと画家』(Amazonさんより)これを読んでました。

そんなことはさておき、今日は前回からの続き「PC環境一新」の完結編です。
サブタイトルの通り無線化が主な内容です。

今回の計画の主要メンバーはビックカメラ.comで買いました。
DSCF3077_20130326221058.jpg
注文ミスで親亀子亀の二箱で届きました。

子亀の方には、こちら、
DSCF3083 ①

親亀が、こちらです。
DPP_0001.jpg

価格.comでの最安ワイヤレスキーボードと廉価版ワイヤレストラックボールです。
ちなみにキーボード\1,480 トラックボール\2,680 でした。

ここからは商品レビューということで、
まずはトラックボールから、(トラックボールをご存知で無い方はWikipediaでみてね!)
商品名は、Logicool Wireless Trackball M570 です。
そもそも、なぜ一般的なマウスにせずトラックボールにしたかというと、私がPCをいじり始めた頃から熱狂的なThinkPadファンだからです。
思いかえせば今から5年前くらい前にに親父のお下がりで貰ったThinkPad X40が始まりだった......(ry
とにかくあのThinkPad特有のトラックポイントによるムダのない操作感が堪らなく好きで、今回はよりその操作感に近づけようと思いトラックボールを買いました。
結果としては、大正解でした。
か~な~り使いやすいです。なにより無線とトラックボールの相性は抜群でした。例えば寒い時などは布団のなかでコロコロと画面操作できたり、イスにもたれ掛かって腹や膝の上で操作などなど自由度高いです。
DSCF3092.jpg
大きさも手にすっぽり収まりちょうどいいです。

また、デザインも王蟲みたいで可愛い。
DSCF3091 ①
比較参考
omu01.jpg

飼った買ったばかりのボールは滑りが悪いので一工夫。
まずボールを外します。
ここを
DPP_0002.jpg

棒状のもので(慣れれば指でいけます)ポンッと押してあげるとコロンと取れます。
DPP_0001_20130326225436.jpg

ここで登場するのが、
テテテテッテテーン(秘密道具を出すときの効果音) 「シリコンスプレー」(20代の私は大山のぶ代の声で脳内再生されます。)
DSCF3103 ①

これは言わずと知れた非油系潤滑スプレーですね。

これを
この白ポチの3箇所に、
DPP_0004.jpg

シュッ!
DPP_0003.jpg
シュッ!
DPP_0005.jpg
シュッ!っと
DPP_0006.jpg
かければ、もうトゥルットゥルのスベスベです。



お次は、キーボードの紹介です。
商品名は、 Logicool Wireless Keyboard K270 です。
ロジクールの罠にハマっているような....いや、安くていいものは素晴らしい!高いものは良くて当然だからね。
箱を開けるとこんな感じ。
DSCF3100 ①
打鍵感はフツー。可もなく不可もなくといったところでしょうか。
デスクトップを買った時についてくる付属のキーボードとあまり変わらないような気がします。

気になる方は価格.comのレビューを見たほうがいいかもしれません。
ただ、私はThinkPad X40の方がコシがしっかりしていて好きです。

ここにレシーバーが納めてあります。
DSCF3101 ①
このレシーバーが非常に優秀です↓
ロジクール レシーバー
(HPより)

また、キーボード、トラックボール共にレシーバーの格納場所があります。
キーボードは裏面のこちらに
DPP_0009.jpg
ズボッと
DPP_0008.jpg

トラックボールは電池のところに
DPP_0007.jpg
ズボッと
DSCF3113 ①JPG
いいですね~
こういう、細かい心遣いは嬉しいですね。

このレシーバー、ロジクール社の製品なら何台でも自動認識するのかな?思っていたのですが、さすがに2台目以降はHPより認識ソフトのダウンロードが必要でした。

あ、あとロジクールは保証期間が長く、サポートの対応にも定評があるので安心して使えますよ。
DSCF3094 ①


ざっと、こんな所でしょうか。なんかロジクールの回し者みたいですね(笑)
最後に現在のデスク上の写真をどうぞ。
DSCF3127.jpg

このあと
3月に入ってプリンターなども新調したのですが、写真も撮っていませんしまた今度の機会にしたいと思います。




ではまた

PC環境一新 1/2

こんばんは♪

進路が決まり、毎日が日曜日の私です。
3月中にバイトを決めようと考えています。


それはさておき、最近PC環境を一新しました。
今までは、親父のお下がりの ThinkPad X40 をメインPCとして使ってきたのですが、
今後、動画編集や写真のRAW現像をするにあたりB5ノートではあまりに貧弱なのでドン!と散財してと色々揃えてみましたので紹介していこうと思います。

まずは
メインPC(母艦)

PCの心臓部は、これまた親父からのお下がりの HP Compaq Business Desktop DC5700
DC5700
( ITmedia PCさんより)

スペック

CPU : Core2Duo E6600 - 2.40 GHz

メモリ : 2GB

HDD : 250GB

ドライブ : DVD±RW

通信 : LAN 1000/100/10BASE

USB : 正面 x2、背面 x6

OS : Windows XP Professional

こんな感じのお下がり感ありありのデスクトップPCです。
メモリ2GBだとYouTubeの780p解像度の動画を複数タブで開いたり、RAW現像をしながら調べ物をしたりするとアップアップなので、増設しようかな?と考えているところです。


続いて、
モニター

モニターはこだわりました。
今後は写真もしっかりやっていきたいので、定評のあるEIZOさんのモニター FlexScan S2410W にしました。
mk_2410vs997_2410.jpg
(ITmedia +D PC UPdateさんより)

DELLのIPS液晶や、NEC、三菱などの高品質VA液晶などと迷ったのですが、高年式のものは値段が高く手が出なかったので、比較的使用時間の短い中古美品のs2410を送料込¥13500で買いました。

使ってみた感想としては、「素晴らしい」の一言に尽きます。


親父が使っているモニターの解像度がUXGA (Ultra-XGA)の1600×1200で、それを使いウェブブラウジングした時に縦の解像度が1200あるととても見やすく非常に便利だと思ったので、HD 1080p(フルHD)の1920×1080のバリューゾーンのモニターは最初から圏外でした。

最低条件は縦解像度1200なので、リース落ちがよくオークションに出る FlexScan S2000
mk_s2000_stand.jpg
(ITmedia +D PC UPdateさんより)
なども候補でしたが、結局 WUXGA (Wide-UXGA)の1920×1200の方が自由度が高く、長い目で見るとお得な感じがしたので解像度はWUXGAに決定。

そこでS2410Wとの競合相手に、同じくEIZOさんの FlexScan S2242W-H
l_tm_0912eizo43.jpg
(ITmedia +D PC UPdateさんより)

FlexScan S2411W
l_mk_s2411w_main3l.jpg
(ITmedia +D PC UPdateさんより)
が名乗りを上げました。

S2242W-Hは最後まで候補に残っていましたが、22インチだとA4のページを丸2枚横に並べたときちょっとサイドが切れちゃう点が気に入らず、あえなく落選。(24型だとA4のページを丸2枚横並べOK。)

S2411Wは著作権保護技術のHDCPに対応したS2410Wのブラッシュアップ機です。
HDCPに必要性を感じなかったのでパス。

結果、24インチで自分の予算や使用用途に一番合うのが、今回買ったS2410Wでした。
 


長くなりそうなので、今日はここまで。

次は周辺機器編です。

ではまた

 | HOME |  »

CLOCK

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

プロフィール

ポポ

Author:ポポ
『アクア日和』へようこそ♪
これからブログ&アクアな生活を楽しんでいきたいと思っています。
気軽に書いていくつもりなので、
よろしくお願いしますb´∀`d
~自己紹介~
生息地域:新潟
職業:学生(アクア系の専門学生)
性別:オス
性格:比較的穏和
体格:自称ぽっちゃり
飼育適温:高温に注意。寒さには強い
飼育のコツ:食欲旺盛なのでエサを上手に与えるのがコツ


Twitter


PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ

日常のボヤキ (40)
地震 (4)
おでかけ (1)
水槽 (35)
60cm Tetra GA-60T メイン水槽 (28)
30cm EHEIM EJ-30H ストック水槽 (7)
金魚水槽 (3)
New Tank 準備 (2)
生き物 (8)
ミクロラスボラ ・HANABI (1)
CO.ジュリー (1)
CO.ステルバイ (2)
ラミーノーズテトラ (1)
ブルーテトラ (1)
オトシンクルス (2)
水草 (4)
ポリゴナムspピンク (1)
道具(自作など) (19)
CO2 (1)
ライト (1)
アクリル偽リリィ (3)
遮光ボード (1)
カーテン (1)
フィルター (2)
水槽台 (1)
餌 (1)
蛍光灯 (1)
その他 (1)
その他 (10)
ショップ (1)
旅行 (5)
贈り物 (1)
未分類 (0)
写真 (2)
PC関係 (3)
レッドファントムテトラ (1)

月別アーカイブ


pictlayer


タグリスト

iphone 写真 写真展 金魚 


検索フォーム


エサやり


カウンター


リンク

AM3 -aquamind 3- さんAM3 -aquamind 3- さん

アクアデイズ さんアクアデイズ さん

AQUALiving さんAQUALiving さん

AQUA COLOR さんAQUA COLOR さん

THE NATURE AQUARIUM さんTHE NATURE AQUARIUM さん

いっしーらいふ さんいっしーらいふ さん

食べられません。 さん食べられません。 さん


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

